本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今日もさわやかないいお天気でしたね。気温も24℃くらいまで上がったみたいで、明日はお休みだし、これから夜桜で一杯という方も多いかもしれませんね....って、うちのお店もよろしくお願いします(苦笑)。

ティタイムのメニューを書きに下りたら、小学生の男の子3人組が、お隣のおもちゃ屋さん、ふぢやさんに相次いで自転車を乗り付けて、ヒトコト。

おじさん!水鉄砲ある!

(笑)。いや、あまりにも唐突に、はじけるみたいにして言うもんだから、なんかとてもいいかんじでした。
いっしょに水風船も買って、これから公園で遊ぶようでしたよ。

ちょっとなんか、夏なんですねー(笑)。

ということで、本日のおススメは「春キャベツと新にんじんのコールスローサラダ」。
春の野菜を使った、シンプル&さっぱりのサラダ、初お目見えです。

甘くてやわらかい春キャベツ。
香りのよい新にんじん。

とにかく素材の味と食感がシンプルに味わえる、コールスローサラダ。
本日のおススメです。

冷・前菜

煎り大豆のしょうゆ煮
昆布と煎り大豆を甘辛く煮付けました。やさしい味で、大豆はしゃきしゃき歯ごたえがあります。小さな小さな一品です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうが、しその実がアクセントです。
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ&コチュジャンだれ
いつものシンプルなゆで豚&もやしを、特製たまねぎしょうゆとコチュジャンだれでダブルのおいしさ。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、さっと甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをトロり、おもむろにがっつり、ビールをぐびり。イイネ!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。




具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ほんのりさくらのパウンドケーキ
あぁ、桜はまだかいなと、桜の香り、ほのかに薫るパウンドケーキです。しっとり生クリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごと赤ワインのゼリー
旬のいちごと赤ワイン。ふるふる大人のゼリーになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。