土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、お花見は楽しまれましたでしょうか?
いや、今お花見の最中、ヨッパラってんのねーっ!って方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

うちは店内に桜を飾っているわけでもないし、今日はヒマだろうなーと、高をくくってたんですが、いやいやこれがフタを開けてみれば、ランチは多くのお客さんにご来店いただきました。本当にありがとうございました。久しぶりにわっと込んだので、ちょっとテンパってたかもしれません(苦笑)。どうもすいませんでした。

夜も、みなさんのお越しをお待ちしております。
ちょっと外に居すぎて、身体が冷えちゃったりしますからね(笑)。

ところで、今日のヨタ話はお休みします。
ごめんなさい。

ということで、本日のおススメは「れんこんとオクラの豚肉巻き揚・カレー風味」。
れんこんとオクラ、それぞれ豚肉でぎゅっと巻いて、うちのチキンカレーでも使っているカレー粉の入ったコロモをつけて、からと揚げたて、あつあつを、ビール片手にはふはふたべたいですね。
こんないいお天気の、そしてお花見日和の日には。

花より団子。
団子にうってつけの一品です。

冷・前菜

煎り大豆のしょうゆ煮
昆布と煎り大豆を甘辛く煮付けました。やさしい味で、大豆はしゃきしゃき歯ごたえがあります。小さな小さな一品です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうが、しその実がアクセントです。
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ&コチュジャンだれ
いつものシンプルなゆで豚&もやしを、特製たまねぎしょうゆとコチュジャンだれでダブルのおいしさ。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!




れんこんとオクラの豚肉巻き揚・カレー風味
れんこんとオクラ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモで、からりと揚げたて、おいしいね。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードもぴりっと効かせてね!




具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

夏みかんマーマレイドのパウンドケーキ
甘酸っぱい夏みかんの自家製マーマレイドを生地に焼き込んださわやかなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごと赤ワインのゼリー
今がたべごろ、旬のいちごと、赤ワイン。ふるふる大人のゼリーになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。