日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、ホントに近年まれにみる、素晴らしいお花見日和な週末になりました。
思う存分お花見を楽しまれた方も多いんでしょうね。でも、今日は風も強くて、かなり散ってきたよ、ということをお客さんからお聞ききしました。あぁ、明日からのナミダ雨で、やっぱり今年の東京の桜の季節もおしまいなんでしょうね。

でも、花の後は、5月のさわやかさにぴったりの黄緑色の葉桜。
新緑が眩しい季節がやってくるんですね。気がつけば、GWももうちょっと!(気が早い...笑)

さて、本日のおススメは「蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ」。
つい先日、お先に賄いに出て、すごくおいしかったので本メニュー格上げになった、蒸し鶏のサラダ。
自家製ごまだれが香ばしくて、そしてピリリとラー油がきいているのがポイント。
サラダと書いてますけど、かなり蒸し鶏しっかりで、なかなかボリューム感があるのもイイネ!

ごはんにもよし、もちろんビールにもよし。
本日おススメの一品であります。

冷・前菜

阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。香ばしい自家製ごまだれで、いただきます。ピリっ辛!
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ&コチュジャンだれ
いつものシンプルなゆで豚&もやしを、特製たまねぎしょうゆとコチュジャンだれでダブルのおいしさ。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードもぴりっと効かせてね!




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
いちごと赤ワインのゼリー
今がたべごろ、旬のいちごと、赤ワイン。ふるふる大人のゼリーになりました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。