本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

花冷えですね、底冷えです。
先週はあんまり暖かかったので、この寒さにちょっと面食らった方も多いかもしれませんね。いや僕もさっき下の黒板を書き替えに行って、あんまり寒いので、上着を着てくればよかったと思いました。ホント、思った以上に外は冷えてますよ。

ということで、本日のおススメは「茶巾豆腐のみょうがあん」。
豆腐・挽き肉・にんじん・長ネギにわかめ。
茶巾できゅきゅっと絞って蒸したら、みょうがあんをとろり。
あったかいね、ほっとするね、やさしいね。

今日みたいな寒い日には、まさにうってつけのあんかけメニュー。
冷めにくいのもいいですね。

あんかけ好きの僕にはもうたまらないメニューであります(笑)。

冷・前菜

阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうが、しその実がアクセントです。
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ&コチュジャンだれ
いつものシンプルなゆで豚&もやしを、特製たまねぎしょうゆとコチュジャンだれでダブルのおいしさ。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




茶巾豆腐のみょうがあん
豆腐・挽き肉・にんじん・長ネギ、茶巾できゅきゅっと絞って蒸して、みょうがあんをとろりとかけて、ほっとするね、やさしいね。




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。
ねぎとん
うすくコロモをつけてからりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ごはんにイイネ!ビールに、イイネッ!




新じゃがと手羽先のこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
つぶつぶいちごのババロア
甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。