本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、あったかい一日でしたね。
久しぶりにお日様の光を堪能しましたね....って、僕等はずっとお店の中にいるわけですけど。
明日の最高気温も20℃で、今日よりちょっとあったかいみたいですし、天気もズバリ晴れ。直球ド真ん中のお天気ですね、イイネ!

あったかくなるとランチドリンクも、あったかいものから冷たいもの注文が変わってきたりします。僕が担当しているコーヒーも、週イチで発注するので、だいたい1週間から10日前後で使い切れる分だけお願いしているんですが、今回はアイスを少し多めにいただきました。

そろそろですね、いろんなものが切り替わっていきますね。

さて、本日のおススメは「ホタテ入り蒸し豆腐」。
昨日までの茶巾豆腐のみょうがあんかけに変わって、きょうから登場の蒸しメニュー、ホタテ入り蒸し豆腐。

ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
湯気もふぅんわりたちのぼります。
三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

あぁ、もう想像しただけで参っちゃいますね(笑)。
あつあつを、はふはふたべたいな。

冷・前菜

阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうが、しその実がアクセントです。
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ&コチュジャンだれ
いつものシンプルなゆで豚&もやしを、特製たまねぎしょうゆとコチュジャンだれでダブルのおいしさ。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。




牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




まとう鯛のフライ・タルタルソース
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしい!
ねぎとん
うすくコロモをつけてからりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ごはんにイイネ!ビールに、イイネッ!




新じゃがとそぼろのこっくり煮
こっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、ビールもね。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゅじゅっとゴマ油で炒めて、あつあつごはんにのっけます。あー、おいしいに決まってます。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春になったからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
つぶつぶいちごのババロア
甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。