どこもたいへん。

[ 小さな星日記 ]

さて、時々、三鷹の他のお店、飲み屋さんの方とお話をすることがあります。いや、たまたま下の黒板を書いてる時にお会いしたり、お店にランチを食べに来て下さったりと、まぁ、立ち話程度なんですが、それはそれで刺激的というか、いや、どこも大変だなぁと(苦笑)。いや、うちだけじゃないのね(笑....って笑ってちゃいけないね)。

最近三鷹には大きなチェーンの居酒屋さんがホントに多くできてます。うちなんかに比べたら、駅に近くて立地もいいし、客席のキャパも多いし、そしてお料理・ドリンクともにメニュー豊富だろうし、しかもそれなりに安いんでしょう。そんなのが、ぼこぼこありますよね、赤い看板のお店もたくさんあるしね。

個人営業のお店は、そうゆうのにどうやって対抗していけばいいんでしょう?
正直安売りだけでは大手の大きな資本力にはかなわないですよ。
だから、きちんと売りがないといけないし、その売りはできるだけ他にまねできない方がいいですね。個人営業のお店同士で売りがかぶっちゃうと、これもちょっとツライですし....と、いったい何ならいいんでしょう?

店員がおしゃべり.....というのではないでしょうね(苦笑)。

うちの売りがなんであれ(自分たちでも、そんなによくはわかってないです)、でも少なくとも今、三鷹の中で、その売りがかぶっているお店はない、わりと独自なような気がしていますし、実はよそのお店がどんなふうだとか、そうゆうのはあんまり気にしてなくて(苦笑)、というのも、まだまだ僕等がやりたいなというお店の40%も出来てないような状態なんで、早くなんとかしたいと、今はそれだけでやってます。

だから大変は大変ですけど、大変なのは僕等のやりたいお店100%に近づけることの方で、よそのお店のことをあれこれと研究したりするのは、もっともっと後のことですけど、でも、ホントはよそのことを考えるより、自分たちがやりたいことをもっと突き詰めたり広げたりして考えること方が、結局はいい方向に行くような気がしますね。

.....って、それっていつよ、いつ頃よ?(苦笑)

道のりは、ゆるやかな長い登り道なのでありますね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。