憲法記念日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

素晴らしく気持ちのいい一日でありましたね。
明日はさらに気温も上がって、もしかしたら夏日になるかもしれません。まさにGW絶好調といったところかもしれません。

それにしても、ワタクシ、なかなか休みボケから回復せず、なんだかうまくまわってない感じがします。う〜ん、なんとか早々にリズムを取り戻したいところなんですが....
しかし、たったの4日でこんなかんじですから、思い切って豪快な連休を楽しまれている方なんかは、連休後、ちょっと元のリズムに戻るの大変そうですね。
うむ。

さて、憲法記念日の本日。おススメは「自家製レバーペースト」。
ちょっとしばらくメニューからはずれて、最近は時々しか出ないけど、おいしいんだな、これが。
たべたことがある方なら、もうご存知ですよね。

生クリームとバターを使った自家製レバーペースト。レバー臭さもほとんどなくて、ちょっとレバーはダメなんだよねーって方も、さくさくたべていただけますよ。

たっぷりバゲットに塗りたくって、さくっと食べたいものですね。
赤ワインだけでなく、黒ビール、ハーフ&ハーフにもぴったり。

冷・前菜

クリームチーズの味噌漬
甘口の味噌に漬けたクリームチーズ。いい塩梅に旨口になって、日本酒・焼酎・ワインにビール、お酒だったらなんでも来い!の小さな一品です。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
茄子のお漬けもの
あっさり塩水につけた、やさしい塩味の、茄子のお漬けもの。針しょうがを添えて。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、水菜、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいよな、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




豚肉ともやし、ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。がっつりいかせていただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー。コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。白菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。GWだからって、うかれてないで。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュース、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
豆乳プリン
ヘルシーな豆乳で作った、やさしい味わいのプリンです。甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。