国民の休日って。

[ 小さな星日記 ]

だから、5月3日の「憲法記念日」と5月5日の「こどもの日」は祝日で、必ずお休みなのに、うまく振り替え休日とか土日とかが挟まらないと、GWに水を差すことになるではないか、そんなんでは、我々健全な労働者の健康で文化的な生活を最低限保証することにならないではないか!と、鼻息を荒くした国民の暴動をすんでの所で封じ込めようと、時の政府が一日お休みをぴょこっと作った.....ってわけじゃないみたいよ、どうも(笑)。

まぁ、働きすぎの現代人に休日を増やそうということで定められたのが「国民の休日」なわけなのは、それはそれでいいとして、でもそれって、5月4日だけじゃないのですね!

詳しくはこちら。
http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/07_kokumin.html

その基準で言うと、たまたま今のところ5月4日(しかも毎年)しかないと言うことなんですが、2009年には9月に国民の休日が発生するそうですよ!(喜)

2009年のその国民の休日。
僕はどこでなにをやってるのかな........といっても、僕、学生以来、カレンダー通りって一度もないや(苦笑)....関係ない、か?

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。