連休谷間、金曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、昨夜は夜の日替わりメニューがタイムリーにアップできずに大変失礼いたしました。個人的にもかなり残念であります....あぁ、遅れても必ずアップしたのになぁ....

昨日までのいいお天気もちょっとひと休み、今日を含めて連休終盤は天気はぐずつきそうです。今日は午後から雨が降るようですし、えぇ、ばっちりレインウェアは持ってきましたよ。

ところで、昨日書きたかったネタというのが、柏餅
道明寺に引き続き、柏餅も関西・関東で少し違うんですね。
詳しくはこちらをご覧下さい。

ね、ということで、僕がよくたべてた柏餅も、関東の正統な柏の葉を使ったものではなくて、この丸くてつるんとしたサルトリイバラで包んだものでした。
僕はとても田舎の育ちなので、子供の頃はこの季節はよく山に遊びに行ってはこのサルトリイバラをとってきて柏餅を作ってもらったものです。うちで作ると、たまに失敗してお餅が葉っぱにくっつきすぎて、でも子供なのでせっかちだし(いや、今もせっかち....苦笑)ちまちま取るのもめんどくさいからそのまま葉っぱもたべたりしてましたね(笑)。

あぁ、おおらかですね、田舎だね(苦笑)。

ということで、連休谷間の金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

蒸し鶏のピリ辛ごまだれ定食
香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、蒸し鶏とたっぷり野菜をしっかりいただきます。
ねぎとん定食
こどもの日の昨日に引き続き、大人気のねぎとん、ランチに登場。
からりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。