本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

寒いです。
肌寒い、ちゅうか、さむいくらいです。

せっかくの週末も、うちの定休日の月曜日も、どうも寒いみたいです。
あかんなー(といっても、今度の定休日はまた一日うちにこもって作業なんで、あんまりお天気は関係ないですけど....)。
GWが終わったのはいいんですけど、どうも今ひとつぱっとしませんね。
あかんなー。

さて、本日のおススメは「うど・イカ・きゅうりの梅マヨあえ」。
GWに店長ミヤザキの友人つんじご夫婦帰郷のついでに(というには、かなりの量でしたけど....サンクス!)、直接持ってきていただいたやわらかいイカと、香りと歯触りが独特な、春の山菜うどに、パリパリ春きゅうりをあわせて、しっとりなめらかな梅マヨであえました。

同じく、このイカを使った「イカのねぎ味噌あえ」と、どっちたべようか迷いますね〜って、そんな時は2つとも注文しちゃえ!
それが、大人です(ウソ...笑)。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

イカのねぎ味噌あえ
甘口の西京味噌をベースにした自家製ねぎ味噌で、イカをしっとりとあえました。もちろん万能ねぎを散らして。
うど・イカ・きゅうりの梅マヨあえ
独特な香りと歯ざわり、春の山菜うどと、やわらかいイカをしっとりなめらか梅マヨあえに。
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、水菜、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
小アジの南蛮漬
しっかりボリューム、しっかり小アジをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




茄子・ピーマン・豚肉の味噌炒め
茄子とピーマン、豚肉をピリ辛味噌だれでざっくり炒めます。豚肉の旨味が味噌でさらにおいしく。




おからのサラダコロッケ
コロコロかわいいサイズのおからのコロッケ、ヘルシーで、やさしい味で、ふんわりおいしい。
サバのマスタードフライ
ジューシーなサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードで味にアクセント。からりと揚げて、さくっと食べよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
こしあぶら・ふきのとう・こごみの、山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ねぎとん
からりと揚げた豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしと、オイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこんでいます
鶏肉としいたけ、たけのこの豆チ煮込み
鶏肉と干ししいたけの旨味に、シャキシャキたけのこの食感、コクのある豆チの風味を加えて、ごはんにグーッ!バッチグーッ!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。GWおわったって、生活は続いてくのです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
さっぱりヨーグルトを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりしたベイクドチーズケーキ。人気です。
自家製豆乳プリン
ヘルシーな豆乳で作った、やさしい味わいのプリンです。甘く香ばしいメイプルシロップを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。