常連さん。

[ 小さな星日記 ]

まだお店を始める前、わりとよく飲みにいったりしてたし、どこのお店でもよくしていただいたりしたんですが、店の人ともツーカー(死語??)で常連さん同士でなんだか閉鎖的なコミュニティができてたりする....っていう、「いわゆる常連さん」ってのは僕自身、なったことがないような気がします。
そこまでひとつのお店に通い詰めたってのもなかったからかもしれませんけど、お店の人やその時お店にいたお客さんと仲良くなったりしたことは数あれど(うちに連れて帰っていっしょに飲んだりしたことも多々ありましたね.....苦笑)、やっぱりそうゆう「いわゆる常連さん」ってのになったことはありません、たぶん。

うちのお店にも、ホントによくお越しいただくお客さんが、昼夜問わず、すでに多くいらっしゃいます。
ありがとうございます。
僕自身は、3回も来て下されば、すでにココロの常連さんとお呼びしていることもあって、うちのお店の「常連さん」の敷居はかなり低いですね、ハイ(笑)。でもそのくらいうれしいものだし、とても感謝しています。

何度もいらっしゃっているお客さんとは、わりと気兼ねなくおしゃべりさせていただいたりしています。
そんなかんじで、何人かのお客さんとわっと同時にお話しするようなこともあって、そんな時は僕を中継する形で、お客さん同士がおしゃべりしたりするようなことにもなって、盛り上がってお酒がススんだりもしますよね(笑)イイネ!(笑)

でもそうやってうちのお店で知り合ったお客さん同士、約束することなく、ここで再会されて、また楽しい時間を過ごされる....そんなことが、最近ちょくちょくあったりして、もちろん僕もそこに参加させてもらってたりもして(笑)、ホントに楽しいなと思ったりするし、でもどのお客さんも「いわゆる常連さん」みたいな風に振る舞われることもないし、ホントにいいお客さん、いい常連さんに恵まれてるな、とつくづく思う今日この頃。

去年オープンから間もない頃、僕は僕の友達がお店にふらりと来てくることについてこんな風に書いてるんですが、今は昔からの友達だけじゃなく、お店で知り合って仲良くさせていただいているすてきなお客さんの方々に約束することもなく(当たり前だけど)お目にかかれるのをココロから楽しみにしています。

さて、今日は誰とお目にかかれますか....そして、誰とお知り合いになれますか.....

たのしみです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。