本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてと夕方。
今週もお疲れ様でした。

うち的には連休をいただいたせいもあって、いや、もう金曜日かよ!みたいなところもありますが、いやだから明日も明後日もお店はあるわけで、でもなんとなく、週末は少しウキウキした気分もあったりするんですね、なんでか。

しかし今週末はあんまり天気は期待できそうにないですが、どうでしょうね?
今年の梅雨入りは早いのかな?
....去年は空梅雨で、猛暑だったって、覚えてます?(笑)
だからちゃんと梅雨が来ると、うち的には初めての梅雨、ということになるわけで、2年目だからってはじめてのことも、きっと多いんでしょうね。うむ。

ところで(いや、これが本題)、本日のおススメは新メニュー2品
エビとブロッコリーのタルタルサラダ」&「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮

タルタルとかとろとろとか、反復系の擬音にとてもヨワいワタクシです(笑)。

エビとブロッコリーのタルタルサラダ
フライなんかは確実にソースやお醤油でたべてた子供の頃、タルタルソースは確か給食ではじめて食べたんだと思うんですが、やっぱりこれが衝撃的でしたね。いや、こんなおいしいものが、世の中にあったのか、みたいな(大袈裟だけど....)。それ以来、タルタルには目がないですが、うちの自家製タルタルソースもおいしいですよ。
茹でたぷりっぷりのエビとブロッコリー。あぁタルタルです、うれしいですね。

新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。
新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。
いや、もうたまらんオブ・ザ・イヤー最有力候補ですね、僕的には(笑)。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎと甘鯛の干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎと、甘鯛の干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
イカのマリネ
新鮮なイカと、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜の白ワイン仕立てのさっぱりマリネ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
茄子にアスパラ、ゴーヤにパプリカ、獅子唐にかぼちゃ、色々夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。すてきです。




塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚を、シンプルにネギとあわせてざっくり炒めます。




マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグとどうぞ。
ねぎとん
薄くコロモをつけてからりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷり大根おろしと万能ねぎをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!



新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎがとろとろおいもにからみついて、もうたまらん・オブ・ザ・イヤー受賞確実。あぁ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
プレーンパウンドケーキ・自家製梅ジャム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキに自家製梅ジャムをしっとりさわやかに添えました。
パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製いちごソースをとろりとかけて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。