本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、日中は見事に晴れて、暑いくらいでしたね。
今はちょっと雲も出て来ましたが、今晩は雨の心配はなさそうです。雨は明日の午後あたりからっぽいですね。うむ。

メニューブック、もうちょっとなんですが、なかなかその「もうちょっと」をやる時間がありません(苦笑)。とりあえず今晩一度プリントアウトして、賄いの時にでもみんなで内容を詰めることにします。実際6月1日からの切り替えを考えていましたから、ホントはバックヤード的には新メニューの準備がすでになされていたりするんですが、結局メニューブックのせいで、出番を今か今かと待っている次第であります。
ごめんなさい。

さて、本日のおススメは「アジのマリネ」。
まずは形のよい、新鮮なアジですね、やっぱり。
香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、
ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、
さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。

きりっと冷えた日本酒でもきゅっと飲みながらつまむのも、
またいいものですね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎの干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎの干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

ミニトマトの甘酢っぱいルイベ
そのまんま丸ごと凍らせたミニトマトはとってもキュートなんだずー。
アジのマリネ
味とたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。




きゅうりとベーコンの塩炒め
みずみずしく歯ごたえのあるきゅうりと、ベーコンの塩味、こしょうをきかせて、これがうまい!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
まとう鯛のフライ・タルタルソース
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!。




手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンナコッタ・マーマレイドのせ
牛乳と生クリームで作った濃厚なパンナコッタに、さわやかな自家製マーマレイドをのせて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。