本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

梅雨空真っ直中の、本日の東京は三鷹でございます。
このまま夜も雨、明日も雨と、いや、梅雨なんですよね、そうですよね、どうもすいませんというような塩梅でありますね。まぁ、そんな季節です、仕方ないね。

ところで、いろいろと物議を醸し出した僕の持病話ですが(苦笑)、健康診断なんかをやっていない企業にお勤め、また僕みたいな個人事業主を対象とした、基本健康診断というのを三鷹市でやってくれてまして、4
月生まれは今月17日までに申し込まなければならなかったので、それではと本日電話してみました。
すぐに協力医院のリストを送って下さるそうで、その中から行きやすいところへ電話して、予約を取ればいいそうです。

一度も就職してないのもあって、実は健康診断ってのをやったことないんですね、この歳になるまで(苦笑)。いや、ちょっと、なにが出るのか、いや、ちょっと.....コワいっちゃーコワいですね(笑)...って笑い事ですまされるといいんですけどね....楽しみなような、おそろしいような.....えぇ、ビビりですから....

さて、本日のおススメは「ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング」。
皮をむいてひんやり冷やしたミニトマト。
さっぱりさわやかなバジルの香りいっぱいの、白ワインビネガー仕立ての自家製ドレッシングで、さらりとあえた、シンプルなサラダです。

シンプルに、おいしい。
小さなメニュー。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎの干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎの干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

アジのマリネ
味とたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
茄子にアスパラ、ゴーヤにかぼちゃ、獅子唐と、いろいろ夏野菜とししゃもの揚げびたしです。




きゅうりとベーコンの塩炒め
みずみずしく歯ごたえのあるきゅうりと、ベーコンの塩味、こしょうをきかせて、これがうまい!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!イイネ!
マサラ・パパド
豆の粉で作ったスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパール、ビールの友!ツボルグビールと相性バツグン!




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ夏の、匂いがしますか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒の梅のみを、生地に焼き込んだ、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンナコッタ・マーマレイドのせ
牛乳と生クリームで作った濃厚なパンナコッタに、さわやかな自家製マーマレイドをのせて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。