本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

思った以上の暑くて蒸して、夏でしたね、今日は。
エアコンも今期、今までになくフル回転でした、本日のリトルスターレストラン。
いや、いよいよ夏ですかね、6月も後半ですからね。

明日は雨降り、気温も20℃で、少しクールダウン。
でも週末は30℃予報ですよ、暑いね、あぁ夏なんですね。
....ちょっと楽しみですけどね(笑)。

さて、本日のおススメは「新れんこんのごまマヨサラダ」。
マヨネーズ、好きですね。
ごまマヨドレッシング、たまんないっすよね(笑)。
でもそれだけじゃなくて、隠し味にさっぱりさわやかレモンで少し酸味を加えて、
しっとり濃厚で香ばしいごまマヨサラダを軽やかにしてますね。

やわらかい、でもシャキシャキと歯ごたえのよい新れんこん。
生ビールといっしょに、まずはたべておきたいですね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産・かわはぎの干物
東京は伊豆七島、神津島からお取り寄せ、かわはぎの干物。島焼酎「盛若」片手につまめば、すっかり島気分?

冷・前菜

アジのマリネ
味とたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
白うりの味噌漬け
風味のさわやかな白うりを赤みそに漬けた、さっぱりとしたお漬けものになりました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
新れんこんのごまマヨサラダ
シャキシャキの新れんこんを、隠し味のレモンの酸味も軽やかにしっとり濃厚で風味豊かなごまマヨドレッシングでいただきます。
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好き、ウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。




手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。雨の中に夏の匂いがしますね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
紅茶ゼリー
スリランカ産の紅茶、キャンディを使って、香り豊かなクラッシュゼリー。上品な味わい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。