日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

しっとり、小さな雨が降っております、夕方の東京は三鷹でございます。

なんだか今日はのんびりと、そして少し寂しげ、でも涼やかな一日でありましたね。
三鷹駅南口中央通りのひと通りも、ちょっと落ち着いてたような気がします。

うちのビルの向かいにある、パチンコニューヨーカーではお花の募金とお店のうちわを、黄色やピンクや紫の浴衣をひらひらさせた女の子のみなさんが配っておられまして、いや、それはそれですてきだなと思いました(笑)。

のんびり日曜日の夕方。
ちょっと寂しいね、でも、それもまたいいね。

....明日、うち、定休日だしね(笑)。

ということで、本日のおススメは「手羽先と手羽元の黒酢煮」。
ダブルの手羽で今回もうれしいね(笑)。

黒酢でさっぱり、やわらかくなった手羽先と手羽元。
もちろん旨み満点の手羽なので、ホントにおいしいだしが出てます、うまうまです。
昨日お出しした時も、大好評で....やっぱり今回も賄いには....出ません....か??(苦笑)。

いつか1人前、もうお金払っちゃうぞ(笑)。

やっぱり煮ものはほっとするのでありますね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
イカのねぎ味噌あえ
甘口の西京味噌をベースにした、自家製ねぎ味噌でイカをしっとりとあえました。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでいただく、見た目もきれいなシンプルなサラダです。
ししゃもの南蛮漬
頭からぱくりとたべたいね、ししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っとオーソドックスな南蛮漬け。酢がイイネッ!体にイイネ!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり、ごはんにビールに、おいしいね。
夏野菜の揚げだし
茄子、オクラ、獅子唐などなど、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。少し梅雨らしくなってきても。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
さっぱりヨーグルトを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実を浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。