本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー、ランチはわりとのんびりめだったのにもかかわらず、すでにコテンパン(苦笑)。
午後からのデザイン仕事をあせりにアセってやったものだから、どっちかというと精神的にコテンパン、といったところです。
今はうちから持ってきた私物のiBookで更新してます。お店のPowerBookは只今印刷中。
しかし、なかなか2台のMacの連携がとれなくて、せっかくiBook持ってきたのに、今ひとつ役に立ってないような気がするんですよね、ホント。

やれやれ...って、あーつかれた。

....って疲れたので、今日はヨタ話お休みです(苦笑)。
そろそろホールの仕事ですからね....テラシマさんが来てくれてますけどね。

さて、本日のおススメは「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」。
とりあえず....と注文するのにぴったり、ひんやり冷やし茄子。

にんにく風味のごましょうゆだれに漬け込んだ茄子。
まずは食欲をそそるにんにくの香り、
それからその食感とともに香ばしいごまの風味もいいですね。

ひんやり小さなメニューですが、
小さいだけに、おかわりする方もいらっしゃいますよ(笑)。

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
豆アジの南蛮漬け
たべやすいサイズの豆アジをそのまままるごとからりと揚げたら、わ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネ!体にイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたて茄子のはさみ揚げ。挽き肉の旨みをしっかり受けとめたジューシーな茄子。カレー塩でいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



さわらの味噌漬
自家製の味噌床にしっとり漬けたさわらを、ふっくら焼き上げました。新しょうがの甘酢漬けをちょいと添えて。夜も人気、冷やし茄子ごましょうゆだれ付き。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。少し梅雨らしくなってきても。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

ヨーグルトのパウンドケーキ
さっぱりヨーグルトを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
カルピスゼリー
ひんやりやっぱり夏はカルピス。ちょっと懐かしい味ですね、カルピスゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。