こんなん出ましたけど....

[ 小さな星日記 ]

ということで、2週間前に受けた健康診断
昨日その、結果を聞きにいってきました。

日曜日の夜はちょっと早仕舞ですが、みんなでその後話などしつつ、わりと遅くまでのんだりたべたりしていますので、帰宅もいつもより少し遅くなりますし、布団に入るのもその分遅くて、あぁ、朝は起きたくないですね、このまましばらくそっとしておいてよ....と思うんですが、午後になったらまためんどくさくなるしと、えいやと起きて、自転車に乗って、11時半頃に病院に着きました。

診断の時にもらった紙を忘れてきてしまいましたが、時間帯がよかったせいか、程なく看護師の方に名前を呼ばれました。

部屋に入ったらとりあえずかごに荷物を置いて、さてと、と椅子に腰掛けよう....と、先生苦笑い(苦笑)。

え?
なにか??
(内心ちょっとビビる....苦笑)

あのね、とにかく中性脂肪がすごいです。普通50〜150なのにね、
500越えてますからね!

.....(内心:あうあうあう〜〜〜〜っ!

それから尿酸値も、ちょっと高いですねー。

....そ、そうですか(それはちょっと覚悟してましたけど....)

ということで、たまたま保険証も持ってたので、そのまま受付で初診の申込書を書いて、また先生のところに逆戻り(苦笑)。あれこれと食生活などの注意いただきまして、薬を処方してもらいました。

し、しかしですよ。
誰でもそうだと思うんですけど、やっぱり自分に限って....っていう、根拠のない自身みたいなのがあると思うんですけど(苦笑....いや、少なくとも僕は)、それが完全に打ち砕かれたというか、いや、でも3年くらいこんなかんじでずっと続けて、わかった時には既に手遅れ、みたいなことになったりするよりは、ここいらできちんとこれからの生活・体質改善をしておいた方がいいよね、もう若くないんですしね、ときっかけになった「持病の話。」はやっぱり個人的にはよかったんだなと思ってみたり。
感謝です。>関係者各位さま

ということで、これからちょっと慎ましい食生活に改善です。
確か薬剤師の方が「尿酸地は水を飲むことでも改善しますよ」とアドバイスしてくれたし、お水もたくさんのまなくちゃ(今までほとんどのまなかったし...)と、今日は気おつけてのむようにしたら...いや、すぐトイレに行きたくなっちゃって仕事にならないですね....って、でもさ、中性脂肪、ちょっと考えられない数値じゃない??いや、信じたくないってのもあるけど....って調べてみた。

• 中性脂肪値を測る時は、空腹時の値が基本となります。理想的には16時間以上、最低でも12時間の絶食・断酒が必要です。 • 上に述べたように飲酒は、肝臓での中性脂肪の合成を促進するので測定前日は断酒してください。

All About 家庭の医学「中性脂肪がダイエット成功の鍵!


確かに病院に言われたとおり、当日はごはんをたべずに診断を受けました。

でもね。
このエントリのアタマで書いたとおり、前の日の夜中2時頃までごはんをがつっとたべて、お酒もがつっとのんじゃってるわけですよ.....中性脂肪にしても尿酸値にしても、だから正常な状態ではないんではないか...と、まぁ、どちらも多少ヤバイはヤバイにしてものです....と思いたい(苦笑)。

次の採血は8月8日。
今度はきちんと断酒して、ごはんも遅い時間にはたべないで行ってみたいと思います。

ということで、この話、つづく(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。