木曜日のひと。

[ 小さな星日記 ]

今日のランチは久しぶりに大盛況で、特に12時台は満席でお断りしなくてはならなかったお客さんも何組かいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。これに懲りず、またのご来店をよろしくお願いいたします...なんですが、そのなかで、一度お断りしたにもかかわらず、少し時間をおいて、出直してきて下さった方がいらっしゃいました。

うちのお店、男性のお客さんも前に比べたらすこしはいらっしゃるようになったとはいえ、それでも圧倒的に女性のお客さんが多いのもまた事実。なので、男性のお客さんのお顔はわりとよく覚えたりするんです。
そのお客さんが、うちにいらっしゃるようになってから、もうしばらく経つような気がしますが、正確にいつ頃とは思い出せません。そのくらい、今ではその方がいらっしゃるのが自然に思われるからです。ずっと前なような気もするし、春頃だったような気もするし....とにかく、その方がいらっしゃるのは、決まって木曜日でした。

なん度かいらっしゃったのがわかってたので、ある時、いつもありがとうございます、とご挨拶しました。すると、その方は、いや、2週間に一度、こっちに来てるんですよ、なんで2週間に一度だけなんですけど...とちょっと照れておっしゃいました。
でも、その一度のランチを、ほとんどいつもうちでお召し上がりいただいているような気がします。
木曜日のランチ、というと、その方をすぐに思い浮かべられるくらいに。

一度お断りしたのに、フタタビご来店いただいた本日のランチ。
帰りにフカザワが、どうも申し訳ありませんでした&ありがとうございました、とご挨拶させていただくと、いや、ちょっとしばらくこっちに来れなくなるんで、今日は絶対にこちらでたべたかったんですよ、とまたちょっと照れておっしゃいました....また秋にはこっちに来るようになりますので、今度は9月です、とも。

その話を、フカザワが、とてもうれしそうに教えてくれました。
そして僕等みんな、とてもうれしくなりました。

夏が終わって、少しは涼しくなった木曜日。
またその方がきっと少し照れながら入ってこられるのを、
今からとても楽しみにしています。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。