金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いや、暑かったですね、蒸し暑かった。
でも久しぶりのいいお天気というのは、やっぱりそれはそれでいいものですね。風がないのがちょっとタマにキズですが、それでも身体もココロもちょいと上向きなかんじがするのは、僕が単に単純だからでしょうかね?(笑)

下の黒板を書きに下りて、中央通りの上に広がる夕暮れの細長い南の空に、白い薄っぺらい半月がちょっと控え目に掛かっていました。なんだかそれが、夏の始まりを静かに教えてくれてるような、そんな気もしたりするけど....どうだろ?(笑)

梅雨明け宣言は、まだですか?
(個人的には今日してしまいたいですね、ハイ...笑)

ということで、今日はちょっとヨタ話、お休みです。

さて、今日のおススメは「かつおのからししょうゆ揚げ
ランチでも大人気でした、やっぱり肴の揚げものって、それだけでイイネ!
まずはからしじょうゆに漬け込んで、味を染み込ませたら、
粉をはたいて、からりと揚げた、ちょっと変わった竜田揚げ。
これがまた、風味もよいし、おいしいです。

ますはスカッと生ビール。
そしたら次は竜田揚げ。

いいんじゃない?



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
ミニトマトのサラダ・バジルドレッシング
バジルの香りがさわやかな、白ワインビネガー仕立てのシンプルなサラダ。
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
ししゃもに茄子、かぼちゃにゴーヤ、獅子唐にパプリカ。いろいろ夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
かつおのからしじょうゆ揚げ
からしじょうゆに漬け込んでから、からりと揚げた、ちょっと変わったかつおの竜田揚げ。風味もよいし、おいしいです。
豆アジのから揚げ
頭からぱくりとたべられる、かわいいサイズの豆アジ。今が旬です、からりと揚げます!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨の後には夏が待ってます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
パンナコッタ・自家製梅ジャム添え
牛乳と生クリームで作った濃厚なパンナコッタに、しっとり自家製梅ジャムを添えてさっぱりと。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。