本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

なんだかんだ言って、気温は30℃まで上がったみたいですね。
それでも湿度が低かったのか、蒸し暑いかんじはなかったし、過ごしやすいさわやかな一日になりましたね。
子供達は、なつやすみ。
ラジオ体操も始まるね。

ところで、今日ランチにお母さん方につれられて小さなお子さんが何人かいらっしゃいました。
ごはんももりもりたべて、みんな元気です。
ティタイムメニューを黒板に書いてたら、みなさんお帰りになるところでちょっとご挨拶したんですが、いや、子供達は、すでにふぢやさん(おもちゃ屋さん)に夢中で、全然お母さんのいうこととか聞かないのね(笑)。
それであるお母さん、

ホラ、のぼり棒にのぼりに行くよ!

わーい!

の、のぼり棒ですか....楽しいの、のぼり棒、流行ってるの、のぼり棒(笑)。

すると、子供達、みんなで声を合わせて、

♪はだしになって、の・ぼ・り・ぼぅ!(リピート&リピート)

いや、子供ってすごいですね、なんか「裸足になって、のぼり棒」ってすごくいいフレーズだなと(メロディもリズムもなかなかすてきでした)、ちょっと感心してしまいました(笑)。
イイネ!
ヤルネ!

いや、ホント勉強になりました(笑)。

ということで、今日はヨタ話はこのくらいでご勘弁を(苦笑)。

さて、本日のおススメは「具だくさん肉じゃが」。
いや、梅雨もあけて、夏本番になろうってのに、煮ものですよ、煮もの(笑)。
揚げものみたいに派手じゃないけど、やっぱりほっと落ち着きますね、肉じゃが....じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスで正しい肉じゃが。
本日おススメの一品です。

ところで、この間から隠しメニュー、お出ししてるんですが、
実はイカの塩辛
もう少しの間だけ、出ますからねー、ぜひお召し上がり下さいね。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、たまねぎ、ミニトマトとレタス。香ばしい自家製ピリ辛ごま味噌だれで、野菜もしっかりいただきます。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
アジの南蛮漬
結構しっかりした大きさのアジを、切り身にしてから、からりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
シンプルなゆで豚にもやしをあわせて、特製たまねぎしょうゆでさっぱり&しっかりおいしい!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、ビールにもイイネ。とにはとにかく、うれしいね(笑)。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。ビールにイイネ!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑い夏の日、お疲れ様。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
カルピス・ゼリー
ひんやり、やっぱり夏はカルピス。ちょっと懐かしい味ですね、カルピスゼリー。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。