日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

外はちょっと雲が出てきたみたいですね。今日の午後から夜にかけて、雨が降るような天気予報になっていたので、いよいよ夕立が来なさるか!と思ってたんでですけど、あっという間に降水確率は20%に落ち着いて、あれれ、やっぱりダメでつか...というかんじですね。

一度ざっと雨でも降ってくれたらな。
ここんとこの夏日でちんちんに熱くなったアスファルトやコンクリートにこもった熱を解き放つことが出来たんですけどね...って、気化熱で、すこし涼しくなるのもあるけれど、夏の雨上がりの匂いって、またいいんですよね。

明日もまた30℃超の夏日の予報。
酷暑中お見舞い申し上げます....やれやれ。

さて、本日のおススメは「ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとぷりぷりしめじ。
苦味がイイネ、食感がイイネ。
ビタミンたっぷり旨みもたっぷりの豚肉でぎゅっと巻いたら、
からりと揚げたて、あつあつをたべたいですね。
ひえひえビールにも、もちろんぴったり。
カレー塩でいただきます。

ランチでも大人気の
ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
本日のおススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。そうしたい。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとレタス。香ばしい自家製ごまだれで、いただきます。ピリっ辛!
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




ゴーヤときのこの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとぷりぷりしめじを、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ザーサイとネギ・鶏肉の揚春巻
ザーサイの塩気と旨み、ネギと鶏肉といっしょに細い揚げ春巻きにしました。しょうががアクセント!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上に、スパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友。ツボルグビールといっしょにどうぞ。



つぶじゃがいものそぼろ肉じゃが
ころころとかわいいサイズのじゃがいもを、しっとり挽き肉といっしょに煮付けて、そぼろ肉じゃが、ほっとするお味です。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑さに負けちゃいられないね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

プレーンパウンドケーキ・カスタードクリーム添え
シンプルでオーソドックスなプレーンパウンドケーキにやさしい甘さのしっとりなめらかカスタードクリームを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実を浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。