ぽちっと。

[ 小さな星日記 ]

Apple iBook 12いっちゃいました、ぽちっと、通販生活(笑)

先日発売になった新しいiBook
amazonで、ぽちっと(還元率が高いから)
メモリも最大まで増設して、全部入りのiBook、素晴らしいです(喜)。

実は今の白いiBookのモデル、初代の500Mhzのを買い、3年くらい前に800Mhzのものに買い替え、今回は2回目の買い換えになります。前回もそうですが、旧機種を下取りに出してからの買い換えなので、実際6〜7万円ほどで最新のモデルが手にはいることになります。
少しインターバルは長いですが、3年ごとに最新のモデルを使えるのはそれだけでとてもいいし、なにより6年で買い替えた時、旧機種は下取りに出しても、ほとんど二束三文にしかならないだろうから、結局15万くらいはかかっちゃうかもしれないですし、考えようによってはなかなかうまい買い替え方だと思ってるんですけどね....(まぁ「ものを大事にとか愛着とかとはちょっと逆の考え方かもしれないですけど。実際、モノとしては800Mhzの方がスキですね)

ちなみに今回は店長ミヤザキに6万円(ソフマップ買い取り価格参考)で買い取って頂きました(笑)。彼女のお店用ノートPCになる予定です。

ここんところのApple Computerはなかなか元気ですね。
特にはじまったばかりのiTunes Music Store
すでにダウンロード購入した方も、いらっしゃると思いますが、僕の友達もけっこうすでに買っているみたいです....僕は、まだですけど。昔の曲、あの1曲だけでいいから、欲しいんだよな、って時にとても便利そう(偏った使い方だけど)..って、まだそこまでの品(曲)揃えでもないみたいで、なかなか欲しい曲、見つからないんですが、それもまぁ、追々でしょうし、増えに増えまくっているうちのCDの山の増え方を少しゆっくりにくらいはなるかもしれませんね。

iTunesというジュークボックスソフトにはじまり、画期的なミュージックデバイスとして登場したiPod(当時は単にHDのウォークマン、くらいにしか思えずに、どこが画期的なんだろうと思ってたけど...)、Music Store、iPod Photo、Podcastingに今度はビデオ???

確かに画期的でした(すいません)。
ここまでの筋書きがすでにあった上でのiTunesだったんですかね??
だったらホントにすごいですね(って、そのくらい考えてなくちゃビジネスにはならないかもしれないですけど....)。

近い将来、メジャーもインディーズもなく、単純に個人のデジタル作品が、ネット上でカンタンに売買できるようになったりするのかもしれません。そんな日は決して遠くないような気もするし、だから、僕は新しいiBookとギターを持って、うちのウオークインクローゼット(密室)に籠もる秋にしたいなと思ったりしています。デザインにしても、Webにしても、僕にとってはすでにメインマシンとして完全に実用に足りる、小さなノートPC。

僕は今この小さなノートPCのなかに、久しぶりに僕自身のたくさんの可能性を見ることが出来る。だからそれにわくわくしているのです。

うふふふふ。
みてなさいよ〜(って、誰にいってるんだか....笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。