本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

今し方ぱらりと雨が降ったみたいですが、すでにやんでるみたいですね。相変わらずの曇り空ですが、今夜は雨の心配はなさそうですね。

しかし明日、明後日と雨予報。
本格的な雨空というよりは、にわか雨、通り雨、夕立っぽいですね。それはそれでさっぱりしていいかもしれませんね。お盆前、暑さでうだる街を少しは涼しくしてくれそうで。

....お盆休み中の僕のやることをヨタ話に書こうかと思ってたんですが、ちょっと今日は作業が立て込んでますので、また明日朝にでも....とお茶を濁してごめんなさい。

さて、本日のおススメは「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
本日ランチでも大人気、挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。
食感の違う2つの野菜で2種類のはさみ揚げです。
シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!
あぁ、どっちから、どの順番でたべましょう?!
悩ましいですね、ホント(笑)。
さくっとたべたら、ビールもごくりといきたいですね。
ごくりというか、がぶがぶというか(苦笑...僕の場合)

カレー塩でどうぞ。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。そうしたい。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
豆アジの南蛮漬
たべやすいサイズの豆アジをまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。むしむしする日は、なおさらイイネ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさく!ビールにさくさくっ!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。暑さに負けちゃいられないね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドで彩りを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。