お盆休み明けの日替わり。

[ 夜のお料理 ]

暑かったですね、今日は。
ティタイムのメニューを書きに下りただけで、あぁ、こりゃもうだみだぁ、みたいな、熱い空気がドヨンとまとわりついてきて、不愉快極まりなかったのであります。そろそろ秋の足音...なんつって思ってましたけど、いやいや、まだまだ夏の太陽が完全に勝負してきてますね、まだまだ若いもんには負けん!ってな具合に。

まだまだ生ビールのおいしいお天気が続きそうであります(笑)。

ところで、休み明け恒例の僕のフツカ酔いは、当たり前ですけど、なんとかおさまっております。関係者の方々にはあいかわらずご迷惑をおかけいたしました(苦笑)。本日からまた慎ましい生活に戻りますので、なにとぞなにとぞ...

さて、本日のおススメは「自家製レバーペースト」。
お出しするたび、いつも大人気のレバーペースト。
たべたことがある方なら、もう迷うことなくご注文、ありがとうございます(笑)。

生クリームとバターを使った、お口の中でとろりととける、自家製レバーペースト。
レバー臭さもほとんどなくて、ちょっとレバーはダメなんだよねーって方も、さくさくたべていただけますよ。
特に本日お盆休み明け、作りたて、でございますよ。
(まぁ、他のメニューもだいたい作りたてなんだけど....笑)

たっぷりバゲットに塗りたくって、さくっ。
赤ワイン、自家製サングリアだけでなく、
黒ビール、ハーフ&ハーフにもぴったり。

今日が一番おいしい自家製レバーペースト、
本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
料理長特製・らっきょう甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべたいよな、ししゃもををまるごとからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏もそろそろ終わりです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。