避難訓練。

[ 小さな星日記 ]

ちょうど1年くらい前に講習を受けて、うちのお店の防火管理責任者に就任したワタクシでありますが、本日うちの入っている三京ユニオンビルとお隣、フルーツの一富士さんのビルと共同で、避難訓練がありました。
もちろんうちの大家さん、ヒロヤショップさんも、おもちゃのふぢやさんも、他のテナントさんの責任者の方も、一富士さんのビルのテナントのみなさまも、そして僕もわらわらと一富士脇の細い道路のところで、三鷹消防署立ち会いのもと、訓練が執り行われたわけであります。

実は、ちゃんと訓練するの、はじめて(苦笑)。
オープン一年のタイミングで、やっと消防計画も提出して、検査もしてもらったわけですから。

訓練は119番通報の練習と、消火器の扱いを消防署員の方から指導を受けると行ったないようだったんですが、とりあえず、火事だー!と、まずは叫び、そのあと消火器を取りに行き、消火と。

火事だー!

真夏の炎天下、昼下がりの三鷹中央通りの方までもちろん声が届くわけですよ。

火事だー!

って、外野の方も見ていらっしゃいますし、絶対うちのお客さんなんかもいらっしゃったに違いないわけですが、

火事だー!

と、僕も叫びました(笑)。
一応当店防火管理責任者として、非常に男らしく叫び、テキパキと消火器を取り扱ったということにしておいて下さいね(笑)。

でも、なかなかためになることも多かった初めての避難訓練でした。
ハイ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。