阿波踊り初日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、そろそろ阿波踊り、開会式が始まるトコロであります。
いよいよですね、いよいよ。

あいかわらず気温は高いし、蒸し暑いし、そんな中着物で踊るのはさぞかし暑かろうなと思いますが、きっと素晴らしい踊りをご披露いただけるんでしょう。熱中症にはくれぐれも注意して下さいね>踊る皆様。

すでにBGMなんかほとんど聞こえてないような状態ですが、まぁ、それはそれでイイネ(笑)。

さて、そんな阿波踊り初日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」です。
ランチでも大人気でしたね、今日は。
外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。
タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですが、いや、こんなこと毎日書いているわけで、毎日でものみたいわけであります>ひえひえ生ビール(笑)。

イイネ!
カリッとたべて、ごくりといきましょう!
なんたって、お祭りの夜だもの!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。


冷・前菜

枝 豆
いよいよ枝豆の季節です。ぷりぷり枝豆茹でたてに、塩をぱらり、あつあつをお召し上がりいただきます。今日はだだ茶豆!
料理長特製・らっきょう甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりおいしくて、売り切れごめんの大人気。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
小アジの南蛮漬
ぴかぴかの旬の小アジ、まるごとからりと揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




豚のから揚げ・中華香味だれ
かりっと揚げたてあつあつの豚のから揚げに、じゃじゃっと特製中華風香味だれで、スパイシー&ジューシー!。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
きのことベーコンとチーズの揚春巻
かりっと揚げた皮の中には、あつあつとろとろのチーズ!しっかりきのこがうまい!ベーコンもうまい!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。夏もそろそろ終わりです。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
梅ゼリー
去年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮かべて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。