今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

台風が、来てますね。
週間天気予報が、ぱたりと雨・曇りベースに変わってます。台風に刺激された秋雨前線の活動も活発になって、いよいよ秋が来なすったぞという一週間になりそうですね。阿波踊りも終わって、急になんだか夏が遠のいていくかんじがしますね、やっぱり。

8月もだいたいあと一週間。
学生のみなさんはそろそろ宿題の追い込み(もしくは手をつける、またはあきらめる)のシーズンですが、先日お客さんの小学生の男の子に、宿題は進んでる、と訊いてみると、自由研究が残ってる〜と、あぁ、そうゆう大物って残りがちですよね、読書感想画とかね、と思ってると、いや最近の自由研究は子供というより、親の腕の見せドコロになってるんだよねーと、ほとんどが親が手伝ってあげた、いっしょに作ってあげた、ほとんどを作ってしまってたりするそうで、いや、僕等の頃はかまぼこ板で船とか作ればヨカッタから、あぁ、のんびりしてたね、ヨカッタね(笑)。

ということで、お子様も、オトナの方も、がんばって下さいね、自由研究。

台風北進、火曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをじゃじゃっとかけて、ぱくぱくたべます、おいしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。