ヤクルト、もしくは小乳酸菌飲料等に関する問題。

[ 小さな星日記 ]

昔、まだ店長ミヤザキと知り合ったばかりの頃に、彼女にこんなことを訊かれたことがありました。

ねぇ、子供の頃って、ヤクルトとか凍らしてた??

は?(笑)

こ、凍らしてましたけど、よく.....って、あれって、凍るとアルミのキャップのところとか、底のところがぷくっとふくれるんだよね...膨張してね...って、その答えが彼女のツボに入って、僕等は一気にうち解けることができた...かどうかは別にして(笑)、えぇ、確かに子供の頃はヤクルトって凍らしてたべてましたね、夏は特に頻繁に(笑)。

一応、ふつうにアルミのキャップを外して、そこからできるだけ小さいスプーンで、えいやと掻き出すようにしてたべてたわけですが、なかなかヤクルトの口のところより小さなスプーンがないのと、口に行くに従って、やや細くなるような形状のアルミボトルなわけで、ボトルの中でたくさんスプーンにのせることができても、最後の最後、口のところでこぼれて、掻き出したスプーンにはほんのちょっとしかのってなかったりするんですよ.....子供の頃からせっかちな僕には、これがどうもイライラして仕方ないわけです。

うちには、ヤクルト専用のスプーンがあったよ。

え!

そんなもん、あるの、しかも一般家庭に!

よく見たら、スプーンの柄のところにカニのマークが入ってたけど(笑)
(カニを食べる時、掻き出すための道具....って、うちにはなかったですけど....カニとかめったにたべないし...苦笑)

僕は逆に、ボトルのおしりの方を包丁でバスッと切って、そこからスプーンでたべる、もしくは、皿に出してたべててましたけどね....子供の頃から、やり方が強引ですな(笑)。

と、そんな話を今朝、開店前の仕込みの時にしてたわけですね。

すると店長ミヤザキ、

ヤクルトって、どうやってのんでた?

いや、そりゃふつうにアルミキャップをはがして、ごくりとのんでましたけど....

歯(前歯)でガシガシってアルミキャップを噛んで、その穴からのまなかった?

....の、のんだような気がするけど、いや、やっぱ僕はせっかちだから、そんな小さい穴からちまちまのまなかったような気がするけど.....って、さて、みなさんの子供の頃はいかがだったでしょうか?(苦笑)

店長ミヤザキ、そのことをとても知りたがっております(笑)。
歯で噛んでのむ派は、すでに店内でも40%を越え、過半数を超えて単独政権を取るくらいだ!と息巻いておりますので、よろしかったらBBSででも教えて下さい(すいません、くだらなくて....苦笑)。

でわ!(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。