今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

昨日の夜は、雨に降られずに帰ることができました。
今朝、起きてみると外は明るくて、日差しもあったりなんかして、でもとても風が強くて、少しだけ開けた窓から吹き込んでくる風でブラインドが揺れまくったりするわけで、でもあんまり気にせずにその風が心地よかったりもします。天気予報をみてみると、台風14号は「大型で強い」から、単純に「大型」になっていて、衛星写真でも、雲の白いカタマリだったものが、ぼんやりと分散してきていました。勢力は弱まっていますね、あんなにゆっくりと移動したから、そろそろこのへんで力尽きようとしているんでしょうか?
でもその分、九州、西日本の豪雨は記録的だったみたいですね。
僕の地元、山口でも、土砂崩れ災害や、キンチョーの夏でおなじみの錦帯橋が流されたりして、かなりの被害があったようです。ちょっと地元の家族や親戚、友達のことが気になったりしますね...あとで、下関で一人暮らしをしているばあさんには電話をしてみることにしよう。

勢力は弱まっているとはいえ、来てますよ、台風。
それなりに、きちんと用心ですね。

ということで、今日のおひるごはん、はじまります。

今日の日替わり定食

きのこの豚肉巻きフライ定食
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう!
ししゃもと茄子の揚げびたし定食
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもに、おいしい秋茄子、緑のゴーヤをからりと揚げて、しっとりうまうま揚びたし。ほっとする味ですよね

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。