本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

曇ってはいましたが、なかなか涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
昨日の暑さを考えたら、ぐっと秋らしくて、このまま秋のいい日が続いてくれたらなと思ったりするわけですが、明日はまた夏日に逆戻り...といっても最高気温予想は30℃ですし、最低気温は逆に1℃下がって23度。まぁ悪くないんじゃないですか?明後日の日曜日は曇りと、でも雨の心配はないみたいだし、なかなかいい週末....秋らしい過ごし方のできる...かもしれませんね。
イイネ!

さて、今日は「重陽の節句」。
???なに?重陽の節句って???
僕もはじめて知りました(苦笑)。

●9月9日を重陽の節句というわけは?(平安武久ホームページ)

重陽の節句の起源は、ほかの節句と同様古来中国にさかのぼることができます。中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」として節句のひとつとしてきました。

他にも、
重陽の節供(重陽の節句・菊の節供)(こよみのページ)なんかを読んでいただければわかるんですけど、今日は菊のお料理を食べると縁起がいいわけですね、ということで、もちろん本日のおススメは「菊と焼きしいたけの白あえ
黄色い彩りもかわいらしい食用の菊と旨みと香ばしさの焼きしいたけを、
ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか、おいしい白あえにしました。

たくさんたべられるもんでもないですが、えぇ、縁起物ですし、いや、ホントにすごくおいしいんですよ...秋になってきたし、最近白あえ付いてますけど、いやホントにおいしいです、もちろん評判もいいですよ。

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

菊と焼きしいたけの白あえ
旨みと香ばしさの焼きしいたけに黄色い彩りもかわいらしい菊とを、しっとりおいしい白あえにしました。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ルッコラとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
サーモンフライ・タルタルソース
味も身もしっかりしているサーモンフライ。からりと揚げたて、とろりとタルタル。あぁ、たまらん!たまらんのです!!
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げれば、きのこ巻きフライのできあがり。さくっとたべよう!




肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしのオイスターソース。チンゲン菜と春雨、主役の肉だんごに旨味がしみこむ!!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。台風一過、秋めいてきても。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。