歌おう!

[ 小さな星日記 ]

たまにうちのBGMについて、お客さんから質問を受けたり、曽我部恵一スキなんですよー、だったり、かかってる曲のCDほとんど持ってますよー、だとか、そうゆうのなかなかうれしかったりします。
著作権の問題なんかもあって、こうゆう飲食店では有線放送でBGMかけているお店も多いみたいですね。でも、せっかく自分の自由になる空間なわけだから、人任せはもったいないなと思うし、だから、すこしずつiTunesのライブラリの中から、ちょこちょこ選曲したりしているわけですね。お店ではそのライブラリを転送したiPod mini(去年、FreeSpotのとある抽選でいただいたものです....ありがとうございました)で再生しているわけですね。

ところで本日のランチ。
開店からすぐにお客さんがたくさんいらっしゃいまして、スタッフ一同わらわらとしておりました。
すると真ん中の大きな席にご相席していただいたお客さんが、突然立ち上がって、ホールスタッフの清水に、

今かかってるこの曲誰が歌っているんですか?

....っと、えーっと、○○○○だと思うんですが...

えっと少々お待ちくださいね....と、ふつうならここで清水さん、プリンタのそばにあるiPod miniのところに走れば、今かかっている曲のタイトルとかアーティストとかわかるわけで、すぐにお客さんにお教えすることもできるんですが、さすがに清水さん、ちょっと今は手を離せないわけで、そうこうしているうちに、その曲が終わり、次の曲になってしまいました。

さすがに困った、清水さん(笑)。

と、これはいけないと、すたたたと僕のところに来て、

えっと、さっきかかってた曲ってなんですか?

????(全然わからないです、すいません)

とそこで清水さん、いきなり歌い出しました(笑)。

こんなのですよ、♪たららら〜ららら〜ららら〜

うーん、オンナノヒトの歌ってるやつ??

そうです、ゆっくり目の曲で、わりとよくかかりますよ(必死)。

♪たららら〜ららら〜ららら〜(目が必死)

COVER GIRLうーん(知ってるような、そうでもないような....)。
なんだっけなー(でも、関係ないけど、清水さん、必死に歌ってるのかわいいですね...笑)

結局わかりましたヨ、清水さんの歌で(笑...さすがです)。
その曲はスガシカオの「黄金の月」をつじあやのがカバーしたもの(アルバム「COVER GIRL」収録)でした。

わかってヨカッタね、清水さん(笑)。
ちゃんと、お客さんにもお教えすることもできたしね。

さてさて、忙しくも、楽しいランチでありました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。