歯医者に行ってみた。

[ 小さな星日記 ]

さて、先日の月曜日(定休日)、せっかくのお休みだというのに10時には起きて(...それでも遅い??)、うぅんとかいいつつお店の近く、この間から店長ミヤザキがお世話になっている歯医者さんに行きました。べつに特に痛みとかはないんですが、まぁ、前に歯医者に行ったのって、もう5〜6年前なので、いや、痛みが出る前にちょっと診てもらった方がいいかかなと、痛いのイヤだし(笑)。

まず、近所の歯医者さんに入って驚いたのは、受付の女性の方が、開店以来、時々ランチに来て下さる方だったということです(笑)。お互いちょっとびっくりしました(笑)。

ミヤザキの診察がなんだかんだでさくっと終わって、僕の番になりました。

あいかわらず、ちょっとビビってる(小心者)。
まずはざっくりと鏡を使って隅々まで診てもらい、じゃぁ、レントゲン撮ってみますね、と小さな別室に移って、ハイそこにアゴのせて〜ってなかんじでぱしゃぱしゃと写真を撮られます。程なく現像されてきて、うん、基本的に問題ないですね、まぁ、ちょっと歯茎が弱っているから、もっとブラッシングをよくすることと(電動使ってますけど....)、フロスを使うようにするといいですよ....じゃぁ今日はちょっと歯石を取ってクリーニングだけしましょうか、とちょっとだけキュイ〜ンとかやられてしまいます。あぁ、痛いとこまで削らないとわかってはいるけれど、やっぱり生理的に受け付けられない音でありますね(苦笑)。

そんなかんじで診察も終わり、ハイ、それでは次は4ヶ月後、来年の1月、都合がいい時に電話で予約して下さい、ということになりました(笑)。イヤ、ヨカッタね、ホントにね...でもこの調子でちゃんと4ヶ月おきに検査してもらって、その都度ケアしていけば、まぁ親知らずとかあるかもしれないけど、それほど大事にいたらないかんじがしますね。それはそれでヨカッタですね。

しかし、5年も6年も歯医者に行ってなくて、なんで虫歯がなかったのか?

それは日頃のケアがいい....ってわけではなくて、たぶん前に歯医者に通ってた時に、とにかく悪いところを徹底的に削って金属でカバーしたおかげで、虫歯になり易いところは、すなわちすべて金属化してあった、ということではないでしょうか?(苦笑)

もともと母親譲りで、あんまり歯は強い方ではないので、多分そうだよな....

まぁそれでも、このままできるだけ長く自分の歯でいれたらいいわけですし、さっそく近所の薬局で昨日フロスを買ってきて(「糸ようじ」じゃなくて)使い始めました....不器用で、全然うまくいかないですけど、まぁ、そのうちなんとかなるだろう(笑)。

男35歳。
メンテナンスはまだまだ続く(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。