本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、本日の夕方、僕が南アフリカ人のドサ周りツアーに参加した時のお世話になった女の子...と書きますけど、当時、大学一年生で、なんだかんだでまだその印象が強いからなんだけど....が、ダンナさんとお子さんを連れて、サプライズでご来店されました。いや全くサプライズ(笑)。ココロの準備が全然なってないのね(苦笑)。
多少シドロモドロしてしまいましたが、いや、なんだか懐かしいというか、今やりっぱなお母さん(であり、奥さんでもあるんだけど)になった彼女。とてもしっかりしたオトナの女性にちゃんとなっていて、なんだか少し眩しいかんじがしました。

あれからそろそろ10年近くになるけれど、僕ってあいかわらずあの頃のまま....っていうか、コドモじゃん(苦笑)。
体だけは、衰えてくるけれどね(爆)。

....とかなんとか言ってないで、とりあえず、今度の自転車旅行を楽しむのであります。
ハイ。

今週もお疲れ様でした。
3連休....ですか?(笑)

ということで本日のおススメはズバリ!「チーズケーキ!」(笑)。
いや、他におススメがないということではなくて、えぇ(笑)。
明日から3連休、今日はちょっおもいっきりのむもんね&たべるもんね!と、
息巻いている方もいらっしゃるかもしれません(当然僕もそんなかんじでした...笑)。
おいしいごはんをたべ、うまい酒を飲む。
そして最後に、ちょっぴり甘いものってもの、
それも、きちんと手作りの濃厚なチーズケーキに温かい飲み物なんて、
とてもうちらしいというか、うちならでわというか。

そんな使い方も、できるんですよ、と、
一度お試しいただければ幸いです。

しっとりしっかりしたフカザワ手作りのチーズケーキ。
納得のおいしさであります。
(甘いものはあまり得意ではないですけど、僕もものすごく好きです、コレは)



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。


冷・前菜

料理長特製・はりはり漬け
日に干して旨みを増した大根、切り干し大根に、さきいかと糸昆布を加えて、更においしく。甘・辛・しょっぱい料理長特製はりはり漬けです。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
新サンマのマリネ
ぴかぴかの新サンマとたまねぎ、トマトで彩りを添えて、白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ルッコラとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
小アジの南蛮漬
ちょうどいいサイズの小アジ、揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おとし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
オクラときのこの豚肉巻き揚げ
ねばねばオクラとぷりぷりしたしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げます。カレー塩で召し上がれ。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。っs




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。そろそろ食欲の、秋ですか?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ガトー・ボワイヤージュ
フランス語で「旅のおかし」という名前の、甘酸っぱいラズベリーをのせた焼き菓子です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。