土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、期待を裏切らないどころか、そこそこ気温も上がって、汗ばむ天気だったみたいですね。気温自体は28℃くらいまでしか上がってないみたいですけど、やっぱり日差しが強かったのかな?

僕も店長ミヤザキ&じてんしゃ部の面々と、明日明後日と「ミヤザキアサミ誕生日記念!東伊豆自転車旅・温泉付き」へ行くわけですけど、えぇ、暑くなりそうですね、日焼け止めは必須ですね。

今回の自転車旅行は、新宿駅で待ち合わせ、そのまま踊り子号で伊東まで行き、自転車を組み立てて、まずは腹ごしらえをして、伊豆半島の東側を下田まで海を見ながら(?わかんないけど...希望としては)走るという、なかなか気持ちよさげなコースです。大きなアップダウンも、峠越えも、そうゆうのは基本的にはない予定(希望的観測)
宿は下田よりひとつ手前の蓮台寺駅近く、大きな檜の温泉のある「金谷旅館」に泊まります(個人的には「ダンスホール、天文台」のページが激しく気になります)。実はこの宿、去年の1月(まだお店をはじめる前)、同じくじてんしゃ部で西伊豆アタック(あえて、アタック)を敢行した際、まず最初に立ち寄り湯させていただいた宿で、あんまりにもお風呂がヨカッタので、いつか泊まりに行きたいねと、まぁそれを果たすのが今回の企画、誕生日を迎えるミヤザキアサミの希望(野望)だったりするわけですね(笑)。
2日目は、まぁのんびりそのあたりをサイクリングしておいしいものをたべ、下田から電車で帰ります。
夕方新宿に着くので、どこかで打ち上げをしてお開き....飲み過ぎ注意ですな、ホントに(...とか言って、うまくいった試しがないですけどね....笑)。

と、今日は帰ってから荷造りして早く寝なくちゃですね、明日6時起きですからね(うぅ)。

今年は店長ミヤザキの誕生日、定休日になってしまいましたが、えぇ、ヨタ話大賞で大賞を頂いたようなエントリはないですよ(笑)。いや来年もないですよ(笑)、その次も、その次も、ない予定です(笑)。そうゆうのは何度も書くものぢゃないですからね。

ということで、3連休初日、本日のおススメは「鮭と野菜の焼きびたし」。
身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いて、
アスパラに、まいたけ、しいたけも網で焼いて、
そのままだし汁にさっくりと浸します。
焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。
素材の味も、そのまま生かした鮭と野菜の揚げびたし。

本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。


冷・前菜

料理長特製・はりはり漬け
日に干して旨みを増した大根、切り干し大根に、さきいかと糸昆布を加えて、更においしく。甘・辛・しょっぱい料理長特製はりはり漬けです。
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
アジののマリネ
形のよい、新鮮なアジとたまねぎ、トマトで彩りを添えて、白ワイン仕立てのさっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
ルッコラとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
鮭と野菜の焼きびたし
身も味もしっかりした鮭と、アスパラにきのこ。しっとりしんみり焼きびたし。ほっとするよね、この味。




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
オクラときのこの豚肉巻き揚げ
ねばねばオクラとぷりぷりしたしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、コロモをつけてからりと揚げます。カレー塩で召し上がれ。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。
手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです、ハイ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。三連休です、なにしよう?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
中秋の名月記念・数量限定月見だんご
明日は中秋の名月。月見といえば、おだんごです(笑)。きなこをまぶしたまぁるい白玉だんご、たべたいな。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。