トラブル!トラブル!

[ 小さな星日記 ]

さて、この連休、行ってきました「ミヤザキアサミ誕生日記念!東伊豆自転車旅・温泉付き」。お天気もよくて、日には焼けてしまいましたが、僕らの希望的観測をことごとく裏切るようなアップダウンの連続、いや、やっぱり海岸線はなめてかかってはいけませんね、と痛感する次第でありますが、それでもみんななんとか走りきることができてよかったです....走りきることができて。

実は、今までになく深刻なトラブルもあった今回の自転車旅行。
正直、部はじまって以来、初のリタイアになりかねない状態でした。

土曜日の営業が終わって、スバヤク賄いをたべて片付けしてうちに帰って....って、やっぱり布団に入ったのは午前3時過ぎ。翌朝起床は6時過ぎで、あぁ、3時間ほどしか寝られませんでした....とりあえず、荷造りをして、タイヤに空気を入れなおして....って、これが問題でした。

準備ができたらうちから最寄りの武蔵境駅まで走って(途中で、朝ウォーキング(?)している、お客さんにバッタリ会ってしまったけど...笑)、着いたらこれまたスバヤク自転車を畳みます。ミヤザキの方が先に畳み終わったので、先に行って切符を買っておいてもらいます....いや、僕もはやくしなくちゃ...と思ったら、

バスン!

な?なに??
.....って、タイヤから白い煙みたいなのが出てます....ん?.....ぺっちゃんこ!
タイヤ、バースト(破裂)してしまいました(泣)。
今まで通り準備してきましたけど....こんなことはじめてですよ...うぅ。下田着いたら速攻でチューブを交換しなくちゃなりません...あぁ。

それでもチューブを交換したら、きちんと走ります、快適です....と、みんなで坂道なんかのぼります....と、

バスン!

あれれ、ミヤザキのタイヤもバーストです(泣)。
.....って、もう換えのチューブないですよ(爆)!

絶体絶命。
ここから電車に乗らなくちゃなの?

確かにこの自転車のタイヤに合ったチューブ(18インチ)はありませんでした。
でも、他の部員が17インチの予備のチューブをもっていました....とりあえず入れてみよう...なんとか入った....空気も入れてみよう....なんとか入った....タイヤ縁が破裂のせいで、ワイヤーむき出しになっているのは....バースとしたチューブを切って補強しよう...と、なんとか手持ちのもので、できるだけの修理をしました。

それでなんとか2日間、走りきることができました。
....ホント、なんとか、でしたけど(苦笑....って笑い事ぢゃないです....)。

いつもいろんなことを想定して、道具や補修部品をもっていきますが、時々それを上回るほどのアクシデントがあったりします。でもそれをなんとか切り抜けて、その経験が力や知恵に変わります。そうゆう経験を積み重ねることによって、いろんなことに対応できるようになるんだなぁと、でもそれはお店でもいっしょだし、あらゆることに言えることなんだろうなと。

とりあえず、次の部活の予定はないけど、新しいタイヤとチューブを注文しなくちゃな。
いやはや、ひやひやもんでした(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。