今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

朝うちを出る時は、ホント雨上がり直後といったアスファルトの濡れ方でしたが、空はだいぶ明るくて、雲の切れ間から青空とかものぞいてましたが、今は路面も乾いてきて、今日の三鷹、雨の心配はそれほどなさそうですね....気温も昨日よりは幾分上がって、過ごしやすそうですし....でもからりと秋晴れってわけにはいかないね、さすがに。

ところで、昨日の帰り。
もうあとそこの角を曲がればうちに着くよと、その角をくるっと曲がった瞬間、あ!っといい匂いがしました。

キンモクセイ。

そんなにはまだ香ってないようでしたが、きっと雨のせいで、そのほのかな匂いが空気の中にとても鮮やかにかんじられました。キンモクセイの匂いは、それは僕に本格的な秋の訪れ教えてくれてるような、そんな気もしました。

あぁ、雨が上がって、キンモクセイの甘い香りがしてくるのがたのしみですね。

木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
あっさり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよ。
塩豚と根菜類たっぷり味噌スープ定食
塩をもみ込んで熟成させた塩豚と、大根、にんじん、れんこん、ごぼうとたっぷり根菜類をいっしょにあったか味噌スープ!和風シチューってなかんじすよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。