牛乳給食。

[ 小さな星日記 ]

余所のお店のことはよくわかりませんが、うちはけっこう戴き物が多いお店でして(笑)、ご旅行だったとかでおみやげをいただいたり、実家からなにか送られてきたからとおっそわけいただいたり、いや、本当にありがとうございます(笑)。いや、こんなによくしていただいていいんですかね?ってくらいで、えぇ、とてもうれしく思います。

実は昨晩もいつもよくしていただいているお客さんが、帰りがけに差し入れをくださいました。

某お菓子メーカーにご勤務ということで、会社のお菓子なんですけど〜って、いいんですか?こんなにもらっちゃってと、やった!「小枝」が入ってるよ!(って書いた時点でメーカーはばれちゃうわけですけど)子供の頃すごく好きでさ、でもあんまり買ってもらえなかったりして、で、男3兄弟で分けてたべると、ほんのこれっぽっちなんだよね、だからいつか大人食いしたかったんだよね....ってそうゆう思い出&野望をすみやかに思い出したりしたわけであります。
関係ないけど小枝といえば、昔CFに女装した小山田(圭吾)君が出演して話題を呼んだこともありましたね.....えぇ(笑)。

と、そんなお菓子に混じってココアもいっしょにいただきました。
お、これから寒い季節だし、これでいつでもココアが飲めるねと、大のココア好き、店長ミヤザキはにやりといたしまして、その隣でそれを見ていたヒデキ、おもむろに......

むかしさぁ、ココアそのままスプーンでたべたりしなかった?

したした!しました!(すいません、はしたなくて)
それで、そのまま牛乳を飲んだりするんだよね、ナツカしー(笑)
....って、フカザワはどうなの?やった?

してません!(断じて)

すいません(苦笑)。
って、僕なんかココアだけでなく、クリープやらミロやら粉末の紅茶やら...えぇ、もうなんでもたべてましたね(苦笑....すいません、お里が知れてますね.....)って、いや、やっぱり育ち盛りのコドモだったわけで、3人兄弟で分ける少ないおやつじゃ足りないわけですよ、ね?(笑)。

.....って、みんなもたべてたよね?クリープとか....

ううん。

そうですよね、ふつう.......ハイ(しゅん)。

と、それで思い出したのが、小学生の頃、時々給食に付いていた、牛乳に入れるコーヒー牛乳の素みたいなやつ。うちは土曜日、給食は出ないんですけど、牛乳給食といって帰りの会の前、掃除をした後牛乳一本飲むのが定番になってまして、その時によく付いてきたように思います。(って、他のスタッフに、牛乳給食なんかなかったよ!と口々に言われましたけど、あったんです、ホントに)
調べてみると、このコーヒー牛乳の素、全国的にはミルメイクという商品が広く流通していたみたいですが、うちはミルメイクもどき、明治製菓が作ってたものだったような気がします。

ということで、牛乳給食。
瓶の牛乳といっしょに小さな袋に入ったコーヒー牛乳の素と、細いストローがいっしょに配られて、さてさてと牛乳瓶のキャップを開けたら予め少しだけ牛乳をのんでから、おもむろにコーヒー牛乳の素を投入する....って、ここで牛乳がこぼれないために最初に少しのんでおくのがキモなわけですが....よしよしと細いストローでかき混ぜて、ハイ、コーヒー牛乳の出来上がり!ってことになるんですけど、

だいたい牛乳は牛乳で飲んで、
コーヒー牛乳の素は袋にストローを差し込んで吸い込んでたべてました(笑)。

これがなかなかほどよい苦味、オトナの味、はじめて知りました、みたいな(笑)。

あぁ、それにしてもコドモですね。
せっかく土曜の牛乳給食を少しでもおいしくのんでもらいたいという、オトナの思惑は丸つぶれなわけですよ。
でもそれがコドモなのさ!
それでいいのさ!(笑)

と、そんなことを思い出した、すてきな差し入れでございました。

ありがとうございました>岩原姉妹さま。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。