本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてと、金曜日の夜ですね。
すでに真っ暗。
当たり前ですけど。

でも、暗くなっている方が早い時間からお酒のんでも抵抗がないんでいいですね、いつも思うけど(苦笑)...ま、明るい時間で、昼間っから〜ってかんじも、それはそれで悪くないですけどね(笑)。いや、甲乙つけがたいか???

お天気、今日はこの後曇り予報。降水確率は30%で、もしかしたらぱらりとするかもしれませんが、まぁ、金曜日の夜ですよ、浮かれててそれどころじゃないですよね(笑)。明日は曇り時々晴れと、今日よりちょっと雲が出るかもしれませんが、それでも今日と同じくらい気温は上がりそうですから、なかなか悪くない土曜日になりそうですね、ヨカッタですね。

今週もお疲れ様でした。
おいしいごはんで、ほっとしてくださいね。

ということで、本日のおススメは
さんまの山椒煮」&「さんまときのこの天ぷら」。
いや、昨日お刺身&肝あえでお出しした、ぴかぴかの新鮮さんま、今日は山椒にと天ぷらで登場です。
まずはからりと揚げたての、脂ののったさんまの天ぷら&ぷりぷりしめじの天ぷらで、ビールをぐびり。
続いて丁寧に作った自家製の山椒煮でしっとり煮付けたさんまの山椒煮で、秋限定のみずみずしい若い日本酒「ひやおろし」をクイッと。

今日もダブルのさんまで秋のおいしさ堪能したいものですね。

イイネ!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
かつおの韓国風味噌あえ
旬のもどりがつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
蒸し白菜とゆで鶏のごまだれサラダ
蒸し白菜とゆで鶏、どちらも細切りにして濃厚な自家製ごまだれでさっくりとあえた、しっとりサラダです。
焼き茄子とトマトのサラダ・にんにくレモンドレッシング
丁寧に焼いた秋茄子の香ばしさとフレッシュトマトの酸味、にんにくレモンドレッシングで、さっぱりサラダにしました。
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。まさに「旬をたべる」。そんな感じですね



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ニラと鶏レバーの味噌炒め
やわらかい鶏レバーとニラ、香ばしい味噌でざっくり濃厚に炒める、ちょっと変わったニラレバ炒めです。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、さっぱりきのこを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。




揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり上げた里芋と鶏肉、そのまましっとり大根おろしでやさしく煮付けました。あったかいだし汁の味がしっかりおいしいね。
あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入ってあったかうれしいあんかけ煮、たまらんです、ハイ。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

オレンジのパウンドケーキ
生地にフレッシュな生オレンジジュースを、上にスライスをのせて焼き上げた、さわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
白ワインシャーベット
フルーティな白ワインをそのままひんやり冷たいシャーベットに。自家製マーマレイドを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。