今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

今日もからりといいお天気の東京は三鷹でございますが、週末には雨が降るみたいですね。でも、かなりあったかい雨みたいですし、からからに乾燥した空気を潤してくれそうで、それはそれでなんだかちょっとうれしかったりもしますね、冷たい冬の雨はイヤですけどね。

今朝うちを出てくる時、同じアパートのお向かいさんの奥さんと小さな娘さんをお見かけしまして、おはようございまーす、とご挨拶。車に乗ったお二人は、自転車で出かける僕らに手まで振って下さいまして、えぇ、それだけで朝からちょっとうれしい(笑)。

実はつい先日、アパートの契約更新をしました。
不動産屋に行って、手続きをしながらちょこちょことお話をしますと、うちのアパート、2年前にみなさん新築で入居して以来、ほとんどヒトの動きがない....というか、ほとんどこのまましばらく行きそうな勢いで、でもそのくらいなんだか和気あいあいとやっているところがあって、まぁそれは小さなお子さんをお持ちのご家庭が多いから、横のつながりがあったりするのも大きいんだと思うんですが、僕らみたいな何をやってるかもわからんよな、まぁそう若くもない二人連れなんかにもとても気さくに接して下さって、ホントにうれしいことです。お店にごはんをたべに来て下さったご家族も実は何組もいらっしゃいます。

しかし、今のアパートに引っ越してきて2年。
お店を始めることを前提にした引っ越しですが、あれからもう2年なんだなーと、でもその2年前の引っ越しの片付けが、いまだに終わってない部分もあったりなんかして(苦笑)、そこら辺をそろそろどうにかして、もう少し気持ちよく動けるようにしたいなと思う今日この頃でございます。

ということで、今年2日目のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
サバのごま味噌煮定食
ぷりぷりサバと揚げ茄子をしっとりと味噌煮にしました。白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。