本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやいや寒い一日でしたね。

まぁ全然日差しがないわけですから、気温も上がりようがないんですが、ホントに体の芯から冷えてくるような、雲に閉ざされた冬の一日でした。ランチにご来店のお客さんも、マフラーに、手袋、あったかそうな毛糸の帽子までかぶってこられた方もいらっしゃいました....って、ホントにこの寒い中ご来店いただきまして、ありがとうございました。

日も暮れて、ますます冷えてくるかもしれませんが、今週もお疲れ様でした。
本格的に仕事始めの一週間だったかもしれませんね。まぁ、うちもだったんですが....ややスロースタートな方も、だって先週からもう既にバリバリやってますって方も、おいしいごはんとお酒でほっとしたいものですね。

うちは....予想通りのスロースタートでした(苦笑)。

さて、そんな本日のおススメは...今日はホントに迷いつつ、やっぱり寒いからこの冬一番人気の「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」にします(笑)。

一度さっくりとやわらかく揚げた鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。
薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めて、素材の旨味と相まってますますいいかんじなわけです。
大根おろしのおろし煮なので、さめにくいのもまたイイネ!

....とか言いつつ、今年初の「自家製イカの塩辛」もお久しぶりの「エビフライ・タルタルソース」ももちろん「かきと豆腐のあんかけ煮」も、ひたすらおススメなのではありますけどね(笑)。

店長ミヤザキ&ワタクシ、okayanの韓国土産、「本場韓国直輸入!キムチ盛りあわせ」も、現品限りですよ、お早めに!



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
本場韓国直輸入!キムチ盛りあわせ
年末年始休業中に行ってきた韓国は釜山から直接お持ち帰りのキムチ、盛り合わせです。
自家製はりはり漬け
今年とれたばかりの大根を、すぐさま干した切り干し大根で作ったまさに旬のはりはり漬け。さきいかと糸昆布を加えて、さらに旨い!


冷・前菜

カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ししゃもの南蛮漬
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!




さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。獅子唐もちょいと添えて。




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
エビフライ・タルタルソース
からり揚げたてあつあつぷりぷりエビフライ、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。たまらんですね。
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。こちらももちろんたまらんですね。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。うれしいね、あったまるし。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。まったなしの師走ですから。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、こんがり焼き上げたケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。