ひとまず幕引きいたします。

[ 小さな星日記 ]

この間の定休日、遅ればせながら去年の12月に受けた血液検査の結果を聞きに、病院に行ってきました。血液検査の結果だけなら、受けてから2〜3日で出るわけで、えぇ、1月も行けなかったことになるわけですが、えぇ、もう、えぇ、なんというか(苦笑)。

結果的には、今回も薬を処方されることはありませんでした。
思うところもあって、今回は今までの検査結果の数値をコピーをしてもらいました。すると...

6/278/89/2611/1412/19
尿酸値8.14.77.49.08.1
総コレステロール211168240224220
中性脂肪54641893751
尿酸値の基準は成人男子なら3.7〜7.6、総コレステロールは150〜220、中性脂肪は50〜150。

2回目の検査の時は、中性脂肪と尿酸の薬を服用してたので、それぞれの数値はすべて標準の範囲に収まってるのは、まぁ当たり前として、まずは1回目の検査の時に大いに問題になった中性脂肪の数値は、薬服用をやめた後も全く問題のない数値、ということで、これに関しては1度目の検査前日の夜中、賄いをたくさんたべた&ビールをのんだ結果であって、ハナから問題はなかったということがハッキリしました。

総コレステロール値は、逆に薬の服用をやめたあと少し高めに出ました。
最後の検査結果はまぁ、ギリギリ範囲内であるものの数値的には安定はしている。

そして一番問題なのは、やっぱり尿酸値。
お水を飲んだり、ビールを控え目にしたりなんやらかんやらしたところで、結局1回目の検査結果と同じ数値にもどっちゃったというのは、皮肉というかなんというか.....(苦笑)。

いずれにしても、現時点で、素人ながらに言えるのは、
ワタクシ、今、尿酸値と総コレステロールは高めな体質のヒトなんだなと。

ここ半年、つつましやかな生活をし、お水をがぶがぶ飲むようにし、大好きなビールも控え目にし、あれこれやって体重だって3kgも落ちて、でも結局現時点ではそうゆう体質のヒトなんだな、と。

だからもういいや、と。

先生にはまた来月検査しましょうと言われましたが、たった5分足らずの説明を聞いてお会計をするのに、病院に着いてから2時間もかかってしまったりするわけですよ....週に一度の大切なお休みの時間の、その2時間ですよ。

だからもういいや、と。

半年やっても、カンタンには体質が変わらないわけだから、これからもきちんとつつましやかな生活は続けつつ、ひとまずは次の健康診断(4月〜6月)までは、もう検査には行かないことにします。確かに素人考えで、こうして通院をストップするのはいかがなものかとは思いますが....それでもやっぱりもういいや....もっとその時間を使ってやりたいこともたくさんあるし、実際にやれることもたくさんあるわけです。

というわけで、後味の悪い幕切れではございますが、今回のこの健康診断ネタは、ひとまずこれで終わります。きっちり完璧にきれいな体になって、終われたらよかったんですが、ま、長い人生です、それも致し方ありません。

でもワタクシ、okayan、35歳。
やっぱりこうして自分の体や健康や、そうゆうのを見直す機会を持てたこと、それはとてもヨカッタと思いますし、だからこそ、今やりたいことを思う存分やろうと、そんな1年にしようと、ココロから思えたりするわけです。

それはある種のチャンスみたいなものだったんだなと。

ということで、みなさん次の健康診断までごきげんよう!

(ひとまず、完)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。