助っ人外国人。

[ 小さな星日記 ]

Gaikokukadenさてさて、今日は節分。これを境に季節は春に向かう....ってわけですけど、まだまだ寒くて乾燥中の今日この頃であるわけですが、去年の冬は備え付けのエアコンオンリーの暖房環境だったわけでありまして、ま、それでもなんとかなったわけでありますが....まぁ、その他のことにまだあんまり気が向かなかったというか、なんというか。

この冬、まずは乾燥が気になりました....去年僕が大風邪をひいたり店内の木部がピシピシ音を立てたりもしたので、とにかくまずは僕らがきちんと仕事できる環境を...ということで、11月のおわり頃に小さくてシンプルな加湿器を2台買ったんですが...これがすぐさま2台そろって故障しまして、2台とも交換.....年明け、またしても2台そろって故障しまして....で、返品しました、結局。1年保証なんで、来年はダメそうですし。

ということでできるだけシンプルでわかりやすくて、手入れがしやすくて.....と白羽の矢が立ったのが、この、ドイツ生まれのVentaという加湿器。
強制的に加熱して加湿するわけではなくて、自然気化でお部屋を適度に加湿、つまり加湿しすぎないと、そしてなによりお手入れがものすごくカンタン→こまめに手入れして清潔なまま、それがなによりということで、えぇ、値段が高いのにはぎゅっと目をつぶっていただいて購入しました(苦笑)。

それで実際の加湿具合はいかがなもんか.....よくわかんないです、湿度計ないし(苦笑)。
でも丸一日つけっぱなしで、前の2台の加湿器以上の水はなくなってますし、ストロングではないけれど、そういえば、乾燥してるかんじはしないかもね?ぐらいの自然加湿ですが、まぁ、悪くはなさそうですよ。空気浄化もできるようで、電気代も安いですし、これから春になってもしばらくは回しっぱなしでいいかなと思ってます。よろしく>Venta君。

それから写真奥、うちで使わなくなってたイタリア生まれのデロンギのオイルヒーターを年末の大掃除の時持ってきました。
店内の換気、空気の通りをよくするために、どうしても自転車置き場上の窓を少し開けなくてはならないんですが、そうするとこのシーズン、あの周り、特に奥の四角いテーブルが寒くなってしまうので、それをカバーするために置いたんですが、うちはコンクリ打ちっ放しというのもよかったのか、かなり効果があるような、エアコンだけより店内がかなりあたたかいような気がしますね。

ということで2台の助っ人外国人のおかげで、昨年に比べて今期は絶好調でありますよ...売り上げも、絶好調だったらイイネ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。