しんどい時も。

[ 小さな星日記 ]

1月の末から2月と、お店的にはなかなかしんどい時期ではありましたが、ヒマだからといって仕事がなくなるわけではないですし、えぇ、僕なんか2月中にやるつもりでいた仕事を今月に持ち越してしまったくらいで.....いや、どんな仕事でもそうかもしれないですけど、完全なヒマなんてのは、なかなかないのかもしれませんね。

まぁ、そんなキツイ時期ではありましたが、それはそれで僕らは着々といろいろとやって来たわけで、先々週からはじまったランチタイムの+150円で本日のお惣菜!だったり、柚子ジャムを使った柚子茶柚子焼酎お湯割りだったり(サワーやソーダもあります)、毎月の自家製果実酒のおしらせ桃の節句バレンタインのイベントだったり、前からあったいろいろなアイディアをこの際できるところからちょこちょこやってみたりしています。だから、しんどくても去年のこの時期よりはカクジツに不安がなかったように思います。

実際、ランチにちょっともう一品ほしい(追加料金を払ってもいいから)、というご要望は、オープンしてわりと早い頃からあったものでした。
しかしその頃はランチもディナーも、とにかく全くと言っていいほど客数を読むことができなかったですし(まぁ、今も大なり小なりそうなんですけど....)、仕込みをする量や日持ちする期間、そしてその仕込みにかかる時間等々、とにかく状況としてそういったサービスをきちんと満足いくレベルで、しかも日々継続してお出しできる体制とは言い難かったんですね。

まぁ、勢いも時には大事ですけど、でも準備が不十分のままではじめてしまうと、結局のところ失敗ということにもなりかねませんし、そうなると、後々もう一度そのサービスを出すのは難しくなる......だからわりと僕らはその辺は慎重にやっているような気がするんですが、だからこそ、今回こうしてようやくあの頃のリクエストに応えることができ、そして、思った以上にご好評いただいたりして本当にうれしく思います。

やっぱり、なんでも一足飛びには出来ないのであります。

2周年目も含めて、まだまだあれこれ僕らにはアイディアがありますし、実際既に動き始めてたりもする....ヒマならヒマで、あれこれ知恵を出し、工夫し、そしてできるだけ魅力的なお店になりたいと、そうしてお客さんが使いやすくて、さらに楽しんでもらえるお店になりたいと思う。

だからやっぱりヒマなんてないんだなーと(笑)。

しんどい時をどう過ごすかで、実りの時のヨロコビも違ってくるんでしょう。
その実りを楽しみにしたいなー、と(笑)。

....でも実際はどうだろ?
うむ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。