本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかな一日でしたね。
花粉は多めだったかもしれませんが、おだやかで、でも春の賑わいみたいなのをしっかりとうちに秘めたような、だけど今は静かな一日....って、単純にヒマってことでしょうか(苦笑)。年度末ですし、そろそろかなり切羽詰まってお忙しい方も多いのかもしれませんね。

明日は晴れのち雨の天気予報で、夜には雨になりそうですが、気温はぐんと上がって、あたたかい雨になりそうですね。しばらくお天気はころころ変わりがちみたいですけど、冷え込んだりはしないみたいですし、あったかいならそれはそれでイイネ。

さて、今日のおススメは「特製メンチカツ」。
そのボリュームも、もちろんお味も大変ご好評いただいてますよ、特製メンチカツ。
ビールのお供に、もちろん夕食のメインにもぴったりなわけですね、からり揚げたてメンチカツ!

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって....買ってきたお惣菜みたいに油っこかった湿っぽかったりなんかしませんよ!揚げたてあちちちですから、もうおいしいに決まってるわけであります(笑)!

あいかわらず個人的にはソースをだぼだぼかけてたべたい、
本日おススメの一品であります。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
春菊のごまあえ
香りのよい、旬の春菊を香ばしいごまあえに。苦味も春のやさしさですよ。
うどのきんぴら
うど本来の香りと歯ごたえ、シンプルなきんぴらでいただきます。
根三つ葉と油あげの白あえ
香りの強い根三つ葉と、こんがり焼いた油あげ、しっとりなめらかな白あえになりました。


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
いわしの南蛮漬
いつのまにやら今や高級魚!いわしを、からり揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしのしそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりとさせて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
香り野菜の天ぷらもりあわせ
花わさび、あしたば、菜の花に春菊と、春の香り野菜のおいしさをシンプルに天ぷらでいただきます。抹茶塩でどうぞ。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、クルミをしっかり生地に焼き込んだこんがりケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、ちょっとスウィートなケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。