地味〜に(苦笑)。

[ 小さな星日記 ]

先週の風邪っぴきはだいぶよくなって、そろそろ通常の状態に戻りつつありますワタクシ、okayanでございますが、えぇ、ある意味地味〜で、手間がかかって、それで睡眠時間までも削ってしまうよな日々を過ごしているのであります(苦笑)。

見た目的にはほとんど変わりなくて申し訳ないんですけど、内部的にはうちの本サイト、リニューアルしました(笑)

ど、どこが??

いや、えと、あの...ですね、今までは2004年7月の本サイトオープンからぶっ続けてきたBlog(MovableType)、総エントリは1300を超え、すでにすべてのエントリを再構築することも、カテゴリを再構築することもできず、毎回エントリを投稿するたびにCGIのエラーが出、手動でトップページを更新する日々がもう2ヶ月以上も続いておりまして、えぇ、このへんでなんとかしなくては、新しいコンテンツをつくったり、見た目をリニューアルすることもできないぞと、2日かけて、年別にBlogを分けました。

いや〜、これがすごい時間がかかっちゃって(苦笑)。
エントリ数がエントリ数なんで、記事を書き出させるのも、読み込ませるのにも莫大な時間がかかりましたし、これまたしょっちゅうCGIのエラーがでたりで、ホトホト疲れましたし、そのせいで検索や年別のバックナンバー表示を作り直したり、そうゆう、地味〜な作業をしたりしてました。

おかげで今はさくさく投稿できるんですけどね(ヨカッタ)。

.....でも、全然面白くなってはないね、ホームページ的には(苦笑)。

個人的には、先日の定休日についにうちのアパートに導入されたTepcoひかりの設定をしたり(今までにないパターンの設定だったのでなかなかうまくつながらず、結局朝4時までかかってしまった....し、今も一台つなげてない...)、調子が悪かった自宅のPowerMacG4のハードディスクがほとんど瀕死の状態....バックアップしてたんだけど、取り損ねたものがあって、それをリカバリーしたり(今もうちではリカバリー中でしょう....)とにかく、なにかつくったり、面白いコトしたりとそうゆうことをするための、ベースになる地味〜な作業に明け暮れる毎日.....

この苦労が報われることをこれからちゃんとやらなくちゃね.....と。
でももう少し地味〜な作業が続く予定です(苦笑)。

やれやれ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。