土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後はすっかり真っ白い雲に覆われて、もういつ雨になってもおかしくない夜なお天気でした、東京は三鷹でございますが、ぽつぽつしたり、止んだり....でも、やっぱりこれから降っちゃうんでしょうね....雨....レインウェア持ってきたっけ???

今日のランチはお子様連れの(しかもわりと小さいお子さん)ご家族が多くお見えになられまして、いつも以上ににぎやかなランチタイムでありましたが....でも、わりによいこのみなさんが多かったような気がしますね、みんな元気によくたべて下さいましたし、楽しいおひるごはんだったかな、なんて思ったりします。
卒園式に卒業式、小さなお子さんもみんな元気に育っていくんだなと、いや、僕らのこの小さなお店も、みなさんといっしょにすくすくとこの三鷹で育っていきたいもんだなと思ったりしますね....いや、なによりよいこでいなくちゃね....グレちゃダメですね(苦笑)。

うむ(笑)。

さて、おススメは今シーズン初の「春キャベツの浅漬とじゃこのサラダ」。
いや、春ですよ、春。
言わずもがなの、春ですよ。
ということで春キャベツの季節です。
甘くてやわらかい、なんとなくうぶなかんじの春キャベツ、もうそれだけで春ってイイネ(笑)。その春キャベツあっさりさっぱりでも味はしっかりのシンプルな浅漬けにしたその上に、時間をかけてカリカリに炒めたじゃこをぱらぱらっと振りかけて、食感のコントラストもたのしい春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ。

小さくてシンプルだけど、旬だからなおさらおいしい。

本日のおススメであります。

それから昨日からお出ししております新しい酒の肴、ふきとあさりの当座煮(すでに好評ですよ)をちょこちょこつまみながら日本酒焼酎もイイネ!



ふきとこんにゃくの白あえ
クセのあるその香りがまさに春の味。ふきとこんにゃくの白あえ、できました。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくてやわらかい新生姜をさっぱりと自家製甘酢漬けにしました。
うどのきんぴら
うど本来の香りと歯ごたえ、シンプルなきんぴらでいただきます。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




ニラと鶏レバーの味噌炒め
やわらかい鶏レバーとニラ、香ばしい味噌でざっくり濃厚に炒める、ちょっと変わったニラレバ炒めです。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩をちょいとつけて、ダブルカレー風味なのです
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみがそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、クルミをしっかり生地に焼き込んだこんがりケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。