日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

スッキリ晴れて....と、まぁ晴れたは晴れましたけど、風が強くて、なんだか砂埃が舞い上がったのか、とにかく遠くの空がねずみ色に霞んでおりましたが、えぇ、ちょっと花粉も含めてツライ日曜日だったかもしれませんね。せっかく晴れたのにね。

ところで、WBC
えぇ、日本決勝進出ですね!ヨカッタね!
先発の上原が7回を3安打無失点と、スバラシイ投球内容で、そレに続く投手陣も全くカンペキ、完封リレー。打っては7回、6長短打で一挙5得点と、8回にダメ押しのホームランで、えぇ、勝負は決まりましたね....って、あの、やっぱり全然観てないんだけど(苦笑)、でもキューバとの決勝、明後日(春分の日)はうちも臨時休業だからしっかり観戦できますね、お昼前11時からプレイボールですよ!.....でも、友達と自転車散歩の予定だったりするんだけどな.....どうだろ?
いや、なにわともあれ今日は日本中の野球ファン....ならずとも、とてもおいしいお酒がのめそうですね、ヨカッタですね。

さて、そんな本日のおススメは「ニラと鶏レバーの味噌炒め」。
「ニラレバ炒め」と「レバニラ炒め」と、どっちが正式な呼び名なのかちょっと考えちゃったりするんでありますが(どっちでもいいんでしょうね、たぶん....笑)、えぇ、普通この手の炒めものは、豚レバーが定番だったりするんですが、そこをやわらかい鶏レバーを使って、しかもおしょうゆベースではなくて味噌味のレバニラ炒めいうと、ちょっとこってり濃い口、でもやさしいお味のやわらかいニラレバ炒め。

ざっくり炒めたあつあつにごはんをわしわしたべるもいいし、
ビールをごきゅごきゅのむのもイイネ!

本日おススメの一品であります。

それからご好評いただいております新しい酒の肴、ふきとあさりの当座煮(すでに好評ですよ)をちょこちょこつまみながら日本酒焼酎もイイネ!

それから実は、本日できんかん酒はラスト、なくなり次第終了です!
まだのんでない方、もう一回のんどきたい方、そして大のきんかん好きの方もお見逃しなく!



ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくてやわらかい新生姜をさっぱりと自家製甘酢漬けにしました。
うどのきんぴら
うど本来の香りと歯ごたえ、シンプルなきんぴらでいただきます。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




ニラと鶏レバーの味噌炒め
やわらかい鶏レバーとニラ、香ばしい味噌でざっくり濃厚に炒める、ちょっと変わったニラレバ炒めです。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしのしそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりとさせて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。
えびとアスパラの揚春巻
ぷりぷりのえびに甘〜いアスパラ。からり揚げたて、かりっとたべよう!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごと茄子の四川風揚げ煮
肉だんごの旨味と甜麺醤の甘辛味噌のいおいしさが、茄子にしっかりしみ込んで、とろみがそれをやさしく包みます。あぁ、ごはんにイイネ!おいしいね!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、クルミをしっかり生地に焼き込んだこんがりケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。