2006年4月30日

GW連休をいただいております。

[ スケジュール ]

....って、もう夕方、この時間なんですけどね(苦笑)。

いや、連休初日、ゆっくり寝坊して、お昼はいつもの中華料理屋(ラーメン屋)さんでひとまず餃子でビールを一本。そのあと歯とあごをいたわって麻婆麺。本屋さんをぶらっとのぞいたら、うち帰ってお昼寝、それでこの時間なのでありますね....初日を無駄遣い....っていいんです、これで。今大変いい気分でありまして、さてこれから部屋を片付けたり、自転車をいじったりします。

ところで、この1週間。
もしも「いつ見ても波瀾万丈一週間大賞」というのがあれば、かなり上位入賞、少なくとも武蔵野大会では敵なしな様な気もしますが(苦笑)、ホントにいろんなこと....ま、多摩川自転車ポタリングや、国分寺での底抜けに楽しい飲み会、その後の自転車転倒流血歯折り事件、顔もただれた火曜日は歯医者さんで歯を抜いて仮歯、すぐにとれた仮歯に顔のただれもピークを迎えた水曜日はマスク着用で、再仮歯を入れてもらった木曜日にはただれもある程度落ち着いて、それで36を迎えた金曜日、そしてコテンパンで迎えたGW初日....

今思うのは、実際あの自転車転倒流血歯折り事件のとき、大げさにいうと死んでてもおかしくなかったのかもしれないということと、そこまでではなくても、しばらくの間お店のホールには立てないような負傷の仕方をしていてもおかしくなかったんではないかと、ま、確かに歯を2本も折ってしまったのは確かに痛いし、これからの治療、それから治療費のことを考えるとさらに頭が痛いのは事実ですが、それでも、あれから1週間もしないうちに、ま、わりと普段通りホールに立てるということは、本当にラッキーだったと思います。

僕の居場所は、やっぱりホールなんだなと。
それがはっきりしたのと、それを守っていきたいなと。

ちょっと感傷的な書き方をさせていただければ、今までの僕、35までの僕はあの事故で一度死んでしまったと思えばいいような、それまでの考え方をひとつ終わらせて、そしてまた新しい自覚を持って36になったような気がします....そう思いたいだけかもしれないですけどね。

小学生低学年の頃、父のことを作文に書くたびに、お父さんは高校でハンドボールを教えていますということと(いや、担当は社会だったんですけど、僕らは放課後、グランドでハンドボール部の顧問をしていた父の印象が強かった)、そしてなぜか必ず、36歳です、と書いていました。

36歳。

そんな年齢なんだなと。
去年も思ったけど、もう少しちゃんとした大人にならなくちゃと....ハイ(苦笑)。

みなさんも、よいGWを。

5月3日またお店で、Webでお目にかかります。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月29日

黄金週間は昭和歌謡週間ですよ!

[ イベント ]

showakayo06.jpg
来年のみどりの日...つまり旧天皇誕生日って、「昭和の日」ってのになるらしいですよ。

ということで、そうなったら、やっぱり昭和にしとかなくちゃね!
....って、いや、せっかくのGW、いつもと違うコトしてもいいんじゃないの?
いつもならかけられない曲とかかけてもいいんじゃないの?
クレイジー・ケン・バンドとか小島麻由美とか大西ユカリと新世界とか渚ようことか.....etc.ということで、本日からGW最後の5月7日(日)まで、かかりまくりです、いつもより少しボリュームも大きめでサクレツしますよ!昭和歌謡(笑)!

今日ざっくりと100曲ほど選曲しましたが、えぇ、明日からのうちのお休みの間にもうちょっときっちりやり直してきますから、連休後半期待しておいていただきたいんですけど、実はこの企画、こんなことやろうと思ってんだよね〜なんて、古くからののみ友達でありうちの「毎月新聞 ごはん」でイラストも描いてもらっている、イシイ画伯に相談したところ、ひと肌脱いでくれて、大量のCDを貸してくれました....もう、この企画、彼のCDなしでは考えられないくらいにね(笑)。
サンクス>イシイ画伯

選曲等、うちの休み明けに改めてご紹介!

リトルスターレストランの昭和歌謡な黄金週間!
是非ご来店下さいね。

....ちなみに、トップイメージの昭和な女の子は、うちの店長・ミヤザキアサミちゃん(7つ)です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

GW初日、みどりの日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

やっぱりイマイチお天気はぱっとしませんでしたが、はじまりましたよ黄金週間!

イイネ!
イイネ!
イイネ!

ついでにうちも明日から連休でイイネッ!(笑)

さて、昨夜は去年に負けず劣らずたくさんのお客さんにご来店いただきましてありがとうございました...もちろんワタクシの誕生日だからってわけでは決してないんではありますが、まぁ、それでもGW直前日の夜、やっぱり翌日からのお休みにウキウキしながらごはんをたべたりお酒をのんだりしに来ていただいてうれしかったですし、なかにはちゃんとうちのページをチェックして下さり、おめでとうとわざわざおっしゃっていただいたお客さんもいらっしゃいまして、本当に感謝感激雨霰でございます。
ありがとうございました。

ということで、GW初日からとばしていきましょう!
さて、本日のおススメはもはや大人気の「豆腐だんごのから揚げ」。
挽き肉と生姜に長葱、よく水を切ったお豆腐に隠し味のごま油をちょいと加えて作ったシンプルな豆腐だんご、ふんわりやわらか〜く素揚げにしました。

ころころ小さな豆腐だんご、山椒塩をちょいと付けて、ほくっとひとくちいただきましょう。あぁ、おいしいね、素直なやさしい味の豆腐だんごに、風味がよくて旨口の山椒塩がたまりません。スパイシーではあるけれど、でもちょっと控え目なところがまたいいね。

....って、これはやわらかいから、僕の仮差し歯にもOK!ですね(苦笑)。

とりあえず、まずはビールでヨロシク!ってなかんじの豆腐だんごのから揚げ。
みどりの日、おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日ランチ・ティタイム、貸切です。

[ スケジュール ]

さてさて、本日4月29日(土・みどりの日)。
空は白く曇っておりますが、うちのアパートの駐車場はすでにからっぽ!(笑)東八道路も車が多くて、いや、GWです、連休ですよと、えぇ、すでに休日モード、お出かけモード全開!なわけですね....イイネ!(笑)

しかし、お知らせしておりましたとおり本日ランチ・ティタイム貸切であります....連休初日早々ご迷惑をおかけします。

貸切終了後、ディナータイムのみ通常営業です。
18時頃、お目にかかれれば幸いです。

実は今日からGW間、ちょっとしたイベントらしきこともやってます、えぇ、大したことはないですけど....詳細は夕方に。

それではよい休日をお過ごし下さい。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月28日

10年。

[ 小さな星日記 ]

1996年の今日、僕は長い旅行の途中、ネパールの首都カトマンズに滞在していました。

だいたい一箇所に腰を落ち着けると、しばらくそこでのんびりするような旅行のスタイルになっていましたので、特にインドの激しい喧噪から逃れて、ヒト的にも食事的にも自分にすんなり馴染むこのカトマンズは、僕にとってホントに落ち着ける、ある意味オアシス的な居心地のよさがあったりしたのでした。

仲良くなった日本人の旅行者も何人かいたりして....ネパールのポカラで知り合ったカメラマンや、荻窪のケーキ屋さんに勤めていたというパティシエの男性、インドのヴァラナシで知り合ったタブラ(インドの太鼓)を勉強しているヒゲっつらの男性に、静岡から雑貨の仕入れに来ている紅一点の女性....僕はその朝、今日は夜7時にみんな宿に帰ってきてほしいとお願いしました....みんなでごはんをたべに行こうよ、いつものところに、と。

そのいつものところ....地元のヒトしかわからないような、チベットの模様の入ったのれんが掛かっただけの、暗い粗末な土間の小さな食堂....でもそこにはホントに太陽みたいな笑顔をしたお母さんが待っててくれて....そこが僕らのお気に入りで、ホントに毎日のように通ってました。

夜7時。
みんなで集まって、そのお店に...お母さんに、タシデレ!とご挨拶。
いつものように、まずはツボルグビールを注文して、あとはトゥクパ(チベットそば)、モモ(餃子)、マサラパパド等々...とにかく楽しくのんでたべる....で、okayan、今日はなにかあんの?

いや、今日、誕生日なんです、ワタクシ(笑)。

海外ではじめて、一度だけ迎えた誕生日は、そんなかんじでありました。
そして、自ら誕生日の宴に選んだお店こそが、ネパールはカトマンズの「リトル・スター・レストラン」。ココロの本店なわけであります。
(その時は名前は知らなかったけど....後にフタタビ店長ミヤザキとこのお店を訪ねることになります....その辺はこちらをどうぞ)。

なんだ早く言ってよ!
とみんな口々におめでとうと言ってくれ、帰りにはケーキも買ってもらって....ホントに、ホントにうれしい誕生日でした。

僕はあの頃、日本に帰って30は無理でも、35、10年後の36にはいい仕事をしてたいなと思っていました...バリッとスーツでも着てさ、後輩に憧れられちゃうくらいな(笑)、仕事のできるオトコになっていたいなと(苦笑)、なんの確信も根拠なく、実に単純に。

それで10年経ったけど、さぁ、どうかな(笑)?

....ウソウソ(笑)。
個人的には今とてもいい仕事をしていると思っています。
自分たち自身がこうしてここに居場所を作り、いいスタッフに囲まれ、いいお客さんにも恵まれ、そして自分の才能....と言うより、出来ること、力を思う存分発揮できる....そんなところで仕事ができるというのは、とてもしあわせなことだし、だからある意味、僕はあの頃の思いみたいなものをちゃんと実現させているんだなと、改めて思ってみたり...そして、さらに前へ、前へ、いい意味でとても野心的でいられる。それは最高に楽しいし、わくわくするね。

....ま、手ぬぐいにエプロン、おまけに仮差し歯だったりしますけどね(苦笑)。

ということで、36になりました。
みなさま、どうもありがとうございます。

Okayan36
誕生日プレゼントにスタッフの清水が色とりどりの星の形のキャンディで出来た首飾りをくれました....なんか主役っぽいかなーって、選んでくれたそうですよ(笑)。ありがとう。あの、顔もこんなかんじで、えぇ、ま、なんとかなってますので、どうかご心配なきよう。すいません、2日連続で、ワタクシの写真なんて見たくないですよね、ホント(苦笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

いよいよGWですよ!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

仕事も終わった!いよいよGWですよ!....って、まだ仕事をしてらっしゃる方も多いかと思いますが、えぇ、すいません(苦笑)。

今年のGW。
中2日を休みにして9連休、実は今日から10連休なんてうらやましい方もいらっしゃいますけど、えぇ、うちなんかたったの3連休でさえ、今からココロトキメかせるくらいうれしいわけですから、えぇ、9とか10とか、もう想像すらできないですね、そのウキウキ(笑)。
お天気の方も、明日こそ雨が降りそうですけど、その後は晴れ・晴れ・晴れの素晴らしいゴールデン行楽日和で、ホントに各地賑わいそうでありますね....ま、おうちでのんびりもいいですけどね(僕もそのつもりです)。

ところで、本日4月28日。
当店終身料理長であります、店長ミヤザキ母、ミヤザキヨウコが引退しまして、丸一年となります。すでに料理長が引退してからの方が長いくらいになってしまいましたが、引き継ぐ形で加入してくれたヒデキ、そしてあれよあれよとフルタイムスタッフとなってくれた清水と、そしてミヤザキ、フカザワ、ワタクシokayanの5人を中心に、なんとか1年。最初はどうなることかと思いましたけど、キッチンスタッフを中心にかなり奮起したし成長したんじゃないかなと....えぇ、まだまだこれからではありますけどね。
実はつい先日、そのミヤザキヨウコ、お店に顔を見せてくれまして、もう引退して1年ですねーなんて話を少しさせていただいたわけですが、彼女もまた新しい生活にも慣れ、やっぱり顔から疲れは取れて、とても元気そうでしたし、あいかわらずな部分はやっぱり相変わらずで、それがまた僕にはとてもうれしくもありました(笑)。

....と、実は去年の今日は、そんなこともあって(事前にお知らせはしませんでしたが)、えぇ、お店ものすごく込んだんですけどね....今年はどうかな?(笑)

みなさんのお越し、お待ちしております。

さて、本日のおススメは、すっかり定番になりました「チヂミ」!
具もちょっと変わって、昨日から「ニラ・エビ・アサリのチヂミ」!
いやいや「ニラ・イカ・エビのチヂミ」ではじめてお出しして以来、「新じゃがとエビのチヂミ」そして今回の「ニラ・エビ・アサリのチヂミ」毎度毎度大好評で、えぇ、ホントにありがとうございます。
エビとアサリの海鮮に、やっぱりニラが入るとぐっとそれっぽくなるよねと、ふんわりやわらかく焼いたもっちりチヂミ、辛すぎない自家製旨辛コチュジャンたれをつけてたべるのがイイネ!。

ごはんがわりにもなるボリュームですし、もちろんビール好みながらいくのもイイネ!

本日のおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

GW直前!金曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてと、昨日の夜の雨もすっかり上がって、からりさわやかなお天気!
イイネ!
これぞ初夏ってな、五月晴れ!(まだ四月だけど)

朝の自転車通勤も、まことに快適、気分もよくて、途中のあるお宅の庭にコイノボリがぱりっと出ておりまして、風に気持ちよさそうにそよいでおりました....って、これが、ベランダから吊しました〜、みたいなやや簡便的で簡易的なコイノボリではなくて、きちんと正しい、きっとそれ専用に作られたであろうな立派なポールに、旗をはためかせるみたいにして吹き流しにはじまり、お父さん、お母さん、子供の3匹のきれいで新しいコイノボリでありまして、きっと新しい家族のための、新しいコイノボリなんだな、となんだかちょっとうれしくなってみたり.....
でも、うちの庭にも、ちゃんとコイノボリ用のポールがありましたよ。
すごく田舎なんで、まぁ、そのくらいの庭はあるし、えぇ、ポールはじいさんが作ってくれた竹製のものでしたけどね....やっぱりこの季節はコイノボリを揚げてたなーと、ちょっと思い出したりしました。

GW直前、すてきな金曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。
鮭、茄子、ゴーヤの焼きびたし定食
脂ののった鮭を香ばしく焼いたら、一度素揚げにした茄子、ゴーヤといっしょにしっとり焼きびたし。おなかにやさしくい味ですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月27日

第二回コーヒー探訪番外編

[ コーヒー ]

ということで、あぁ、まだあの頃は歯が折れてなかったんですね(苦笑)...と、ま、こんなことになっていながら、でもやっぱり僕にとっては今月最も衝撃的な出来事でした、鎌倉探訪、この話ってもう一度自分でも書きたいなと思っているんですが、えぇ、いつもいつも僕ばかりが書いても面白くありませんよね、と、同行のコーヒー副部長の清水に、ちょっとしたレポートを書いてもらいましたよ。

彼女が撮ってくれた、ワタクシ、okayanの写真もあわせてどうぞ....ま、おぢさん見ても仕方ないけどね(苦笑)。

それでは清水副部長、ヨロシク!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

午後には日差しも出ましたけど、なんとなくドンヨリと白い木曜日でありましたね、本日は。予報ではこの後は雨が降るということですが、えぇ、どうなんでしょうね?....帰りの自転車通勤の時降られたくないですけどね....うむ。

さてさて、さっきは医者に行って、またしても借りの歯を入れてきてもらいました、ワタクシ、okayan@再仮歯でございますが、今回はGWもありますので、えぇ、しっかりと固定していただきました....でも取れないわけではないので、要注意なのでありますが....まぁ、顔の方もまだまだお見苦しい点は多々ございますが、えぇ、一応ちょっと暗めの店内ですので、なんとかその辺ご理解いただきまして、これからいつも通りマスクなしでいきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

ところで、歯が折れたんですよ、とお客さんにお話しすると、なんでかすぐに

ケンカですか?

といわれちゃったりするんですけど、いや、違いますよ、ケンカなんかじゃないです、もう単純に自滅ですから、えぇ、相手はコンクリですからね...って、ケンカしそうに見えるんですかね、しかもとっくみあいのかなり激しいやつ>ワタクシ。

.....いや、たぶん僕がヨワっちーので、酔った勢いで突っかかっていって、逆にどかーんと返り討ちにあったとでも思われてるんでしょうね、きっと(苦笑)。

それにしても、昨晩にしても、今日のお昼にしても、僕の様子を見にご来店いただいたり、お見舞いをいただいたり、本当にありがとうございます....って、いや、ホントにご心配をおかけしまして申し訳ありません....えぇ、一応なんとかなってきましたので、どうかお気遣いなきようよろしくお願いします。

さてさて、気を取り直しまして、本日のおススメは昨日のかたくちいわし、そのままマリネになりました!「かたくちいわしのマリネ」。
もちろん昨日届いたばかり、お刺身でお出ししたくらいの新鮮で、ぴちぴちのかたくちいわしですよ、なんてーたって、ものがいいですよ!
薄くスライスしたたまねぎに、トマトで彩りも添えたら、白ワインビネガー仕立てのさっぱりかたくちいわしのマリネ。

小さなメニューですけど、酒の肴に、夕ごはんのサイドメニューに是非是非加えていただきたい一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、今日はドンヨリ雨の一日になりそうですね。
ま、日中は降ったり止んだり、断続的な雨になりそうですが、宵の口には雷をともなうちょっと強い雨も降りそうですし、えぇ、お客さん来るかな(苦笑)?

ところで、ここんとこ、うちのこのブログ、すっかりワタクシの「折れ歯日記」状態でございますが(苦笑)、今日は昨日よりも随分と調子がいいような気がします....ちょっと痛んだアゴの間接とか折れてない生き残りの前歯とか、昨日に比べたら随分と調子がいい気がしますし、傷を負って、タダレて酷いことになっていた口周りも、今朝お風呂できれいに洗って消毒したら、そこまで酷くないことがわかりまして、GW一杯はマスク着用かなーと思ってましたけど、もしかしたら明日あたりからはやや痛々しくはありますけど、普通に接客ができるかも知れません....だったらいいんですけど。

でも、やっぱ寝るってすごいね。
寝てるうちに回復するね、身体。
おぢさんだけど、まだまだがんばるね>ワタクシ(苦笑)。

木曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

さわらのから揚げ・ナムプラーだれ定食
ふっくらやわらかいさわら、からりと揚げたてあつあつに、生姜のきいた甘塩っぱいナムプラーだれをじゃじゃっとかけて、風味豊かで食欲をそそりますね。
肉だんごのオイスターソース煮込み定食
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・栄養満点!ニラと鶏レバーの甘辛煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月26日

「毎月新聞 ごはん」23号、昨日届きました。

[ 広告・メディア ]

Gohan 23さてさて、いよいよ切羽詰まってきた、毎月新聞(苦笑)。
ま、それでもなんとか今月いっぱいに発行することができました....昨日納品されたんですが、僕の歯が折れたせいで、それどころじゃありませんでした、申し訳ないです。

ということで、さっそく今月号の内容はっと!

表面特集は「リトル、リトル、アジア!!」ということで、日本の家庭料理を中心にお料理をお出ししております当店の、ちょっとしたアジアの家庭料理を特集してみましたよ。そろそろビールのおいしい季節(いや、年中おいしいけど...)!さくっと揚げた豆のスナックのその上にトマトとたまねぎの辛〜い具をのせてさくさくたべたい!人気のマサラパパドに、新じゃがやエビ、イカにニラ、アサリ等々、具を替えながらお出ししておりますもっちり韓国風お好み焼き、チヂミ!もちろん自家製コチュジャンがイイネ!それから、去年秋のタイ旅行中にたべたメニュー、しっかりお肉のハニーチキン!あぁ、どれもこれもおいしいですね、人気ですよ、僕もたべたいですね....歯が治ったらね(笑)。
ところで、今回のこの「リトル、リトル、アジア!!」のコピーなんですが、いつもの手描きレタリングとはまた別の字体で「ぐるぐる体」と個人的に呼んでいるものです。昔旅行中つくっていた手描き通信の中で、書き始めたレタリングなんですが、えぇ、久しぶりに使いましたよ....って、デザイン的にうまく決まって個人的にはご満悦です(笑)。

続いておなじみ中面、まずは「旅のうまうま」。
お店をオープンさせる前、これからなかなか旅行もできなくなるから....と、母と叔母との女三人伊豆旅行でたべた海鮮丼をフカザワがご紹介。春の伊豆ののんびりした旅。それはもしかしたら、あたたかくてやわらかいお店を始める決意とそれを包み込むやさしさみたいな旅だったのかもしれませんね....

それから「リト・コレ〜LSR Collection」は酒飲み御用達メニュー!「クリームチーズの味噌漬け」。いやホント、ホントに小さなメニューですけど、特にお酒好きの方を中心に熱狂的な人気を誇る定番的メニューですよ、クリームチーズの味噌漬け。西京味噌と白味噌をベースにした自家製ブレンドの味噌床で、クリームチーズと味噌のしあわせな蜜月、ちゃっかりいただいてしまいましょう。日本酒、焼酎、ビールに洋酒...ワインまで、お酒を選ばない守備範囲の広さも人気の秘密であります。

毎月の連載、表面の「小星人語」、中面「旬なお話」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第23号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、本日夕方に三角自転車Stridaに乗って配達してありますので、もうすでに置いていただいております...定番で置いていただいているパンフレットとともに、是非お手に取っていただけると幸いです。

ということで「毎月新聞 ごはん」。
次号は2周年記念特別号!....特別って、別にいつもと変わらないボリュームの予定ではありますが....いや、いや、早いね、そう考えると。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

雲はやや多めで気温は今ひとつ上がり切りはしなかったですけど、いえいえどうしてさわやかな一日でした本日の東京は三鷹でございますが、これからお天気下り坂らしいですね、明日にかけて....ま、今夜は雨の心配はなさそうですけどね...みなさんお元気でいらっしゃいますでしょうか?えぇ、okayan@仮歯も取れた...のワタクシでございます(苦笑)。

いやね、わりと取れやすいとは聞いてはいたんですよ、仮歯。
あれれ、お昼に取れちゃいました、ガリって(苦笑)。
ということで、歯抜け中です、ワタクシ、えぇ、空気漏れてますね、ハイ....ま、いいけど(苦笑)。ちょっとこの後一度歯医者さんには行ってくるつもりなんですけど、こんなに取れやすいんなら、も一度付け直してもらってもたかが知れてますし、えぇ、しばらくこのままいこうと思ってますけどね....マスクしてるから、まぁ、いいかと(笑).....スラムダンクの、みっちゃん(三井)思い出しちゃいました、ハイ(笑)。

笑い事ではないですけどね(苦笑)。

さて、そんな話はいいとして(ちゅうか、食欲につながりませんね、こんな話)、本日のおススメは「かたくちいわしのお刺身」!
あぁ、久しぶりですね、お刺身!
今回は小さなぴちぴちのかたくちいわしですよ。

「鰯も七度洗えば鯛の味」なんて、諺では言うみたいですけど、今や鰯と言えば高級魚でありますし、旬のかたくちいわし、七度洗うがごとく、丁寧に丁寧にお刺身にしましたよ。
うちにありがちなんですが、お刺身は、お魚が来たその日にしかお出ししない....ということで、新鮮なかたくちいわしではありますが、お刺身でお出しするのは本日のみです!

たべとかなくちゃね、水曜日!

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、本日もokayan@仮歯中のワタクシでございますが、えぇ、昨晩もこのページを読んで心配していただいてご来店下さったお客さん、メールや掲示板に書き込んで下さった方々、そしてもしかしたらかげながらご心配していただいた方々、本当にありがとうございました。

おかげさまでもうすっかり....なんてことになるといいんですが(苦笑)...えぇ、ま、おぢさんでありますので、ちょこちょことしかよくはなっていかないんでしょうが、それでもなんとかやっていくのであります、ハイ。

ところで、今日からしばらくマスク着用で仕事をさせていただきたく存じます。
えぇ、歯よりもぶつけたところの傷が酷くて、みなさんの食欲をそぐようなことになってもよくないですし、えぇ、僕としても塗り薬を付けておけるのもありまして、えぇ、失礼かとは思いますが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。

ということで、ぜんぜん天気の話はしてないですけど(苦笑)、
水曜日のランチ、はじまります。


今日の日替わり定食

きのこの豚肉巻きフライ定食
しめじとえのき、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべよう!
サバのおろし煮定食
さっと揚げたサバを、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮ました。
おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・栄養満点!ニラと鶏レバーの甘辛煮

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月25日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ヘンテコなお天気でした、本日の東京は三鷹。
お昼頃まではすぽんといいお天気!
一天にわかに掻き曇り雨!
雨が上がればまたまたすぽんといいお天気!
....いったいなにが起こったんでしょうね、上空的に???

と、まぁそんなこと書いてもですね、あの、今日は一日調子が悪くて(自業自得)、夕方になんとか歯医者さんに行って、折れた歯を取ってもらって、仮の歯を入れてもらいました。歯が抜けたままじゃなくて、それはそれでとてもヨカッタし、とてもかんじがよい歯医者さんだったので、ちょっと救われました....やれやれ。

ま、昨日どんな風になってこんなことになってしまったのか、コトのいきさつをここに書いても、恥の上塗りですし、えぇ、いやホントいい勉強させてもらいました....痛い目にあって、ホントに懲りました...コリゴリであります、えぇ。

それにしても、つくづく思うのは、顔が命のホール係ですよ、ホント(苦笑)。
まだまだ酷い顔をしておりますので、えぇ、みなさまにはご迷惑をおかけしますが、平にご容赦のほどを....

あーあ、ホント(泣)

さてさて、そんなこと言ってもはじまりませんね、ハイ。
ということで、本日のおススメは「そら豆と桜えびのかき揚げ」。
実は去年一回だけお出ししたマボロシのメニューですよ!(苦笑)

そら豆っていうと、さくっと塩ゆでもおいしいんですけど、
ほっくり揚げてもおいしいですね。
桜えびの香ばしさを加えて、かき揚げにしました。
いや、もう香りがいいもの!

ほくほく実の大きなそら豆、たべたいですね!
もちろんビールにうってつけ!

ごくり。

でも、歯がこんな調子だから僕はたべられない(爆)。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

えー。
えー。
えー。

昨日はとても楽しい休日を過ごしたのでありますが、えぇ、最後の最後でやっちゃいました、うかれすぎてちゃいけないね、のみ過ぎてちゃいけないね、と、えぇ、実はワタクシ、

前歯折っちゃいました(爆)。

あちゃー。
いてーっ。

ということで、それを含めまして、本日ちょっと酷い顔をいたしておりますが、えぇ、午後には歯医者さんに行ってきますので、えぇ、ご容赦のほどを....

やれやれ。

こんなかんじで今週もはじまります(苦笑)。
うーーーーーん。

今日の日替わり定食

まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なしの定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月23日

日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日曜日の夜ですよ。
のんび〜り(苦笑)。

さて昨日の夜、あるお客さんに、okayanさん、明日(つまり今日)はなんの日か知ってます....え、4月....23日でしょ?え?誰かの誕生日???って、そんな芸能人の誕生日とか知らないですし....あ!わかりましたよ、

サン・ジョルディ!

アレでしょ、本を送る日ですよ、好きな人に、ね?
僕らが高校生くらいの時、流行かけ....もしないか(苦笑)...でも、ね、そうでしょ、サンジョルディですよ、あたりだ!

....そうかもしれないですけど....ホントは、地ビールの日!なんです....すいません...

いやいや、こちらこそビール部長のくせに、そんな大事な日も知らないで...ごめんなさい...なんてことがありまして、えぇ、本日は地ビールの日ですよ!

地ビールの日こよみのページ
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施。日附は公募により選定されました。 1516年、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義されました。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。

あぁ、来年はなんかやってみてもいいですね、連休あたりも含めて....いや、いいこと教えてもらいました。この間、鎌倉で「鎌倉ビール」ものんだしね!(おいしかった)

ということで、サンジョルディで地ビールの日でありました本日、日曜日。
いかがお過ごしでしたか....って、この時間です(苦笑)?

さてさて、本日のおススメは出るなり人気です!「ベトナム風生春巻」。
生春巻きファンのみなさん、そんなに待ってたのね、半年ぶりの生春巻き(笑)。
やっぱり定番だったオープンの頃が懐かしいね、生春巻。

なんてーたって注文が入ってから巻きはじめるので、皮がしんなりしすぎることもありません。ぷりぷりなやつをたべていただけますし、つけだれはナムプラーとライムのさっぱりしたもので、パクチーは入ってませので香草が苦手な方も、おいしく召し上がっていただけると思います。

ぱくりと生春巻きにかぶりつきつつ、右手にはもちろんベトナムのビール、サイゴン・エクスポートがイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

日曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、ドンヨリといつ雨が降り出してもおかしくないような、というよりは、白くて本格的な曇り空の日曜日、というかんじの本日の東京は三鷹でありますが、午後、今夜ともに降水確率は50%。断続的に、雨が降るでしょうというような予報が出ておりまして、えぇ、ちょっと遠出したり、外ではしゃぐにはほど遠いわけでありますね。ま、そんな日曜日もあるね。

ところで、今日は日曜日、ということで、ホールには日曜日ピンポイントスタッフのかなやんが入ってくれているんですが、先週、何組かのお客さんに、

謹慎はもう解けたんですか?

と、声をかけていただいておりまして....ン、なんのこと、かなやん、謹慎.....って、なんかしたの、かなやん???とおもってたら、元モーニング娘。の加護ちゃんがなんだか写真週刊誌にたばこを吸っているのを撮られたらしくて(未成年)、それでしばらく謹慎してたんですってね...それで、ちょっと雰囲気が加護ちゃん似のかなやんが、そんなかんじでちょっとお客さんにツッ込まれた、といういきさつだったんですけど、えぇ、本人はもっとオトナの女性になりたい!脱加護ちゃんを目指しますよ!と力強く申しておりまして、それだからかはわかりませんけど、今日、ばっさりと髪を切ってましたよ.....自分で切ったんですって(笑)。

ということで、本日ニューかなやん、ホールでみなさまのご来店をお待ちしております。
そろそろおひるごはんの、時間でございますよ。

今日の日替わり定食

甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろり。たまらんですね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・春のやさしい歯ごたですよ!新ごぼうのゴママヨサラダ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月22日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちいい初夏を思わせる土曜日でしたね。
しかし、明日は日がな雨っぽいですし、えぇ、まぁ、そんなに上手くはいかないね(苦笑)。

お天気というと、そろそろGWのお天気とか気になりますけど、今年はどうなんですかね?ワタクシ個人的には、いわゆるGWは、ちょっと出かけたり、ヒトとごはんをたべたりするくらいで、大きな予定もないのでまぁどんなお天気でもいいといえば、いいんですけど....いや、やっぱりお天気次第でお客さんの入りは違いますよね、絶対(笑)....となると、やっぱり気になるな、GWの空模様....雨でも晴れでも曇りでも、お客さんが入るようなお天気だったらなぁ!(笑)

まぁ、そんなに上手くはいかないね、ナニゴトモ(苦笑)。

さて、本日のおススメはランチでも人気でした「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
下のヒロヤショップさんにもいよいよゴーヤが並ぶ季節になりましたよ!ってなわけで、さっそくお出ししました、ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。
豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。

でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて、ピリッとカレー塩でいただきます。
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてと土曜日。
お天気もいいね、土曜日。
お休みの人も、そうでないヒトも土曜日ですよ。
....もちろん、ワタクシ、仕事ですが(苦笑)。

薄雲が少し出てはおりますが、いいお天気ですよ、お出かけ日和。
今日は一日天気が崩れることはなさそうですし、遠出もいいけど、ちょっとぶらぶらのんびりそこいら辺を散歩したりがよさそうな、僕ならダンゼンそうしたいですね、公園に行って寝ころんでもいいですねあぁ、イイネ!そうゆうの....もちろん傍らには缶ビールが必要ですけどね。
でもそうゆうの、自分も随分としてないような気がしますね。うちにいてもコンピュータの前にいることも多いし、あんまりそうゆうのばかりだと、なんだかすべてが小さくまとまってきそうな、その画面の中ですべてがはじまって終わってしまいそうな、そんな気にさえなったりもするけど、でもやっぱり外に出ることくらい面白いこともないですよ、ハイ。

やっぱりメリハリが大事ですね。
on/offというか。

ということで、土曜日。
offの人も、onのヒトも、そろそろおひるごはんですよ。

今日の日替わり定食

ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ定食
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・しっとりなめらか!根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2006年4月21日

いざ鎌倉。

[ 小さな星日記 ]

さて先日のコーヒー探訪で訪れた鎌倉。

実は個人的には鎌倉って、かなり思い入れの深い場所であります....そんなに何度も行っているわけではないんですが、その都度、それはそれなりに深〜い理由や思い出があったりするわけで、えぇ、このへんはちょっとそっとしておいていただきたいところであります(笑)。

まぁ、それはさておき、コーヒー探訪で鎌倉へ。
都心からちょっと離れただけですが、随分とのんびりしているようにかんじられました。電車に乗ってても、畑や緑も多いし、たくさんのコイノボリを吊しているところがあったりと、まぁ、三鷹も畑やなんか多いし、都心に比べたら田舎とは言え、鎌倉ってそれ以上に、僕の今の生活のリズムの中ではかんじにくいような細々としたことが、僕の育ってきた経験や思い出の小さな穴、それぞれ所定の穴に、ことりことりとやわらかく入ってくるような、そんな気持ちのよさがありました....それはなんだかとても落ち着けるかんじで、単純ですけど、歳をとったら鎌倉あたりにすんでみるのもいいかもなーと思ってしまいました。

ところで鎌倉。
三鷹から考えたら、まぁ普通は日帰りで行くところですよね?
電車だとか、車だとか、バイクだとか。
でも自転車だったら泊まりがけがいいですよ(笑)。

まだ自転車を買って少しの頃....4年くらい前でしょうか?まだ阿佐ヶ谷に住んでいた頃で、店長ミヤザキと二人して、自転車で鎌倉まで出かけたことがあります。
朝8時頃に阿佐ヶ谷を出発して、三鷹、東八道路から調布方面へ下りて多摩川に出たら、そのままずっと多摩川サイクリングロードを下って、国道1号線に突き当たったら、そこをひたすら西へ、西へ....お昼頃横浜に到着。中華街近くに住んでいるミヤザキのおばさんも呼び出して、お昼においしい中華料理を食べたら、ひと山越えて鎌倉。夕方早くには鎌倉に着きました....距離にすると50〜60kmくらいなのかな?
まだその頃は、あんまり自転車旅行にも慣れてなくて、ちゃんとした大きなMTBなのに、かなり疲れたような気がしますが、それでも宿に自転車を置いて、お風呂に入ってさっぱりしたら、ぶらぶらと鶴岡八幡宮あたりをぶらついたり、よさげな地元の居酒屋さんでおいしいごはんをたべたり、自転車で来れた達成感もあって本当に楽しかったのを思い出します。

月イチくらいでお店も連休をいただいておりますが、いろいろとやることも多くて、しかもけっこう疲れているのもあって、なかなか遠出もままなりませんが、また鎌倉、江ノ島あたり泊まりがけの自転車旅行もいいなと、今回つくづく思いました。北鎌倉には昔旅行中に仲良くなった友達が1年前くらいから住み着いているし、泊まりがけでお邪魔もしたいなーなんて....いつになることやら(苦笑)。

秋.....かな?(気が早い....苦笑)

鎌倉、イイネ、ホント。
また行こう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

1234