本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

日もだいぶ長くなりましたね。
お店は6時になるとディナータイムということで、少し照明を落とすんですが、今はその時間だとまだ外がぼんやり明るいですもんね。春から夏へ、季節は移っていくわけですねー。

ところで、火曜日、うち的には週のアタマ。
....忘れ物が多いんです、ワタクシ(苦笑)。
先日も眼鏡をし忘れてきそうになったり、ひどい時にはいつものリュックを背負ってくるの忘れたり、えぇ、で、今日は制服がわりの白いワイシャツの下に着ているアンダーウェア忘れてきまして、えぇ、すごく久しぶりに素肌にワイシャツなわけですが、もうアンダーウェア着るのに慣れてしまってるので、ものすごく違和感があります...クリーニングから上がってきて、ぱりっとノリの効いたワイシャツ.....ちょっとプラスチックっぽい着ゴゴチ....うーん(苦笑)。

....でも半日もすると、それにも慣れちゃったりするわけですね(笑)。

慣れって、すごいね、ある意味。

さてさて、ということで本日のおススメは「春茄子とアスパラの揚げだし」。
久しぶりですよ、揚げだし。
やわらかくて、みずみずしい味の春茄子と、甘くてしっかりしたアスパラ、もちろん注文をいただいてからさくっと揚げますよ。揚げたてあつあつをすみやかにしっとりだし汁に浸して、コロモにいいかんじでやさしい味が馴染んでいきますよ。

あつあつでビールにもイイネ!
もちろんしっとり、日本酒・焼酎にも。

とにかくあつあつのうちにたべたいね。
本日おススメの一品であります。



ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
春茄子とアスパラの揚げだし
やわらかくてやさしい味の春茄子と甘〜いアスパラ、さくっと揚げたて、しんみり揚げだし!




サバと茄子のおろし煮
さっと揚げたサバと茄子、大根おろしの入っただし汁でさくっと煮付けた、やさしい味のおろし煮ですよ。
たけのこと鶏肉の煮もの
旬のたけのこに、鶏肉のうまみ。きぬさやで緑を添えれば、やさしいお味の春の煮物のできあがり。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。